「せっかくノートPCを使っているのに、ケーブルのある場所でしかインターネットに接続できない」「PCだけでなくゲーム機器もインターネット接続したい」――そんなことを考えている人は、ホーム無線LANにチャレンジしてみよう。今回はNECアクセステクニカの無線LANルータ「AtermWR1200H」の使用レポートをお届けする。

●家庭内にたくさんPCがあるなら、ゼッタイ無線LANが便利

 最近は、PCは1人1台持つのが当たり前。家族みんなが専用のPCを持っているという家庭も多いだろう。そこで、ぜひともおススメしたいのが無線LAN環境の構築だ。家の中に何台PCがあっても、好きな場所でインターネットに接続できるようになるスグレモノだ。「設定が難しい」という先入観があるからか、無線LANの導入はややもすると敬遠されがちだが、実際は思っているよりもずっと簡単に設定できるのが最近の無線LANなのだ。

 さて、いくら「簡単」「おススメ」といわれても、実際に使ってみないとわからないもの。そこで、ボタン1つで無線LANを構築できるという初心者向けの、NECアクセステクニカ製「AtermWR1200H USBスティックセット」という無線LANルータと無線LAN子機のセットモデルを使って、実際の使用感をレポートする。

 箱を開けてます感じるのがその小ささ。同社の従来機種に比べ、約60%のサイズダウンを実現し、光回線の回線終端装置やADSLのモデムと比べると1/4程度のその大きさは、まさに手のひらサイズだ。付属のUSB形式の無線LAN子機と並んだ写真を見るとそのコンパクトさがよくわかるだろう。

 接続設定の操作はシンプルだ。初心者用に搭載する「らくらく無線LANスタート」機能は、ボタンを押すだけでPCとの接続設定が完了する。さらに、電源ON時に周囲のアクセスポイントの存在を確認して、自動的に電波状況のよいチャンネルを選択する「オートチャンネルセレクト」にも対応。電波干渉を受けにくいチャンネルで快適な通信が行える。

●ボタンを押すだけで初心者も安心の簡単設定

 それでは実際に接続設定を行ってみよう。最近のノートPCは無線LAN機能が内蔵されている場合も多いが、今回は無線LAN機能非搭載のPCでも無線LANが利用できる、付属の無線LAN子機「WL54GU」を使う方法で設定してみた。

 まずは、PC、モデムなどの電源をすべて切ったあとに、モデムなどのLANポートと「AtermWR1200H」のWANポートを付属のLANケーブルで接続。モデム(回線終端装置)→「AtermWR1200H」の順番で電源を入れると、「AtermWR1200H」の「POWER」ランプが緑色に光り、WANポートのインジケーターが点灯する。その後はPCの電源を入れ、付属のユーティリティCDを入れればインストールが終了する。

 インストール完了後は、自動的にソフトが起動し、指示に従って「AtermWR1200H」の「らくらく無線スタート」ボタンを長押しすると、無線接続のための設定が完了する。この作業、以前はPCと無線LANルータでややこしい接続設定が必要だった。それが、ボタンの長押し操作だけで完結。これなら初心者も安心して導入できる。

 これだけ設定操作が簡単であれば、ビギナーでも気軽にホーム無線LAN環境にすることができるだろう。ただ逆に、ある程度の無線LAN知識を持っているユーザーには、設定のシンプルさを追求した設計だけに、利用環境に応じたカスタマイズがしにくいという面はあるかもしれない。

 また、気になる通信速度を測定してみると、目に見えて極端に遅いと感じることはなかったものの、やはり有線環境よりも1/3程度落ちていた。通信速度の落ち込みは無線LANの宿命といえるものではあるが、ギガビットイーサネットへの対応も含めて、速度や機能の向上に期待したいところだ。

●ゲーム機のネット接続も簡単な「AtermWR1200H」

 「AtermWR1200H」はPCだけでなく、ゲーム機の無線接続にも対応している。「ニンテンドーDS」の「Wi-fiコネクション」を試してみたところ、こちらも思った以上に簡単に接続できた。DSに「Wi-fiコネクション」対応ソフトを入れて、Wi-fiの設定画面に進んでしまえば、あとは画面の指示に従いながら、「AtermWR1200H」の「らくらく無線スタート」ボタンを押すだけだ。

 ひと昔前の無線LANは、「MACアドレス」「SSID」「WEP」などなど、聞きなれない用語が続出するうえ、接続やセキュリティの設定を1つずつ手動で行わねばならず、とても面倒だった。しかし、最近の無線LAN機器はボタン1つで接続からセキュリティ設定までできてしまうタイプが主流。ネットワークの知識がない初心者でも簡単に無線LAN環境が構築できてしまうのだ。

 ゲームにも使えて、無線LAN接続も非常に簡単。しかもコンパクトでどこにでも置けてしまう。「AtermWR1200H」は、これから無線LANを導入しようと思っている人にとってはうってつけの製品といえるだろう。今まで、「設定が難しい」というイメージだけで無線LAN導入にしり込みしていた人は、ぜひともチャレンジしてみてほしい。(フリーライター・山崎信潔)