【フリーマガジン『BCNランキング』7/21号より転載】
ソーテック
PC STATION BJ9713PB/22WB
スリムなタワー型。高速なHDDとプロセッサを備える
シャープ
インターネットAQUOS
PC-AX120S/LC-26D10
モニタは液晶テレビAQUOS D10シリーズ
富士通
FMV-TEO FMV-TEO50W/D
リビングでテレビと組み合わせて使うタイプ。ディスプレイは付属しない
パナソニック
Let's note R CF-R6A
標準バッテリで約7.5時間駆動。約940gと軽量で、気軽に持ち歩ける
日立
Prius One type W AW37W5U
置き場所を問わない一体型モデル。地デジの視聴・録画に対応
NEC
VALUESTAR N VN570/JG
本体を気軽に持ち運べるフレックスバーを備えた新コンセプトPC
ソニー
VAIO type T VGN-TZ50B
VAIOの10周年記念モデル。質感や機能美にこだわったボディが印象的
東芝
dynabook CX PACX45CLP
DVDスーパーマルチドライブ内蔵。指紋センサでセキュリティ対策も万全

 今年も夏モデルPCが出揃った。1月に登場した新OS「Windows Vista」を搭載し、機能やデザインに各メーカーのこだわりが凝縮されたモデルが並ぶ。ぐんと軽量化されたモバイルPC、リビングで使うスタイルを提案するデスクトップPCなど個性的なモデルが増え、自分の用途に合ったものを選びやすくなってきた。この夏は、いま使っているPCを見直して、買換え/買増しを検討するのもいいだろう。

 PCを買い換えるときに合わせて検討したいのが、周辺機器の購入だ。周辺機器は、PCの使い勝手を大きく左右する。上手に選んで組み合わせれば、いままで以上にPCライフが快適になる。
「周辺機器は接続が難しそう」と敬遠している初心者の方も、心配にはおよばない。最新のアイテムは驚くほど簡単に接続できるし、操作性がいいので誰にでも簡単に使いこなせる。話題のSkypeフォンやPLCアダプタは、PCライフの楽しみをぐんと広げてくれる。いま店頭に並ぶ周辺機器の多くはWindows Vistaに対応しているので安心だ。用途に合わせてうまくチョイスして、活用しよう。
話題の新アイテムからおなじみの定番アイテムまで――。基本的な役割と代表的なモデルをチェックして、組み合わせを検討しよう。
内蔵HDDの容量がいっぱいになったときや、大切なデータのバックアップをとりたいときなどに使うアイテム。容量は40GB程度のものから2TBを超えるものまで、さまざまだ。大きく分けて、大容量&高速データ移行ができる据置きタイプと、軽量&コンパクトで気軽に持ち出せるポータブルタイプの2種類がある。
ノバック
1.8" MOBILE DISK
NV-2H120U
アイ・オー・データ機器
Giga LANDISK
HDL-GX500R
表にボタン、裏にボールがついた入力装置。PCユーザーなら誰もが使う定番アイテムなので、周辺機器ビギナーでも挑戦しやすい。ワイヤレスタイプや多機能ボタン搭載など操作性を追求したものや、デザインや手にフィットする使い心地を重視したものなど、さまざまなモデルがある。カラーバリエーションも豊富。
ロジクール
VX Revolution
VX-R
エレコム
PRUMIE
M-P3UP2R
ちょっとしたデータの受け渡しや、持ち運びに最適なアイテム。ソフトなどをインストールする必要はなく、PCのUSBポートに挿すだけで使用できる。Windows/Macintoshを問わず使用できるのも便利。容量128MB程度のお手頃モデルから、16GBの大容量モデルまで、バラエティ豊かなラインアップが揃う。
バッファロー
USBメモリ
RUF2-DFNRシリーズ
(C)Disney
イメーション
Flash Drive Mini
FlashD-Mini512
ワンセグ(One-seg broadcasting/ワンセグ放送)とは、地上デジタル放送を移動端末用に配信するサービス。ワンセグチューナーをモバイルPCと一緒に持ち出せば、外出先でも手軽にテレビを視聴できる。このアイテムを使えば、自宅にあるチューナー非搭載PCをセカンドテレビとして利用することも可能だ。
SKネット
MonsterTV 1DR
SK-MTV1DR
 
バッファロー
ちょいテレ
DH-ONE/U2P
PCで動画・静止画を撮影する小型カメラ。ウェブカメラやネットワークカメラ、IPカメラとも呼ばれる。チャット(インターネットを利用してリアルタイムに文字で会話するシステム)をするときに使用すれば、音声つき動画で会話が楽しめるようになる(ビデオチャット)。オフィスではテレビ会議に使われることも。
サンワサプライ
PCカメラ
CMS-V18SET
 
エレコム
WEBカメラ
UCAM-E130H
PLC(Power Line Communication/高速電力線通信)とは、家庭の電気配線に情報信号を乗せて送る技術。PLCを使えば、コンセントにアダプタを挿すだけでホームネットワークが実現する。親機・子機の2台のアダプタが基本構成で、子機は増設可能。コンセントがあれば、どこでもインターネットを使える環境になる。
アイ・オー・データ機器
PLCアダプター 
スターターパック
PLC-ET/M-S
バッファロー
PLCアダプタ 
セットモデル
PL-HDP-L1/S
Skypeとは、ふだんインターネットで利用しているブロードバンド回線を使うIP電話の無料ソフト。ユーザー同士なら世界中いつでも無料で通話できる。難しい設定は不要で、インストールするだけですぐに使用できる。有料になるが、固定電話との通話も可能。そのSkypeを利用するために必要なのが、このアイテムだ。
サンワサプライ
USBヘッドセット
MM-HSUSB7
 
ロジクール
Premium Notebook
Headset UA-500
印刷・コピー・スキャンを1台でこなすスグレモノ。単機能プリンタ、コピー機、スキャナをそれぞれ購入するより費用が抑えられ、設置スペースもとらない。配線も簡単だ。最新モデルは、デジカメ写真を美しくプリントする機能の進化が光る。印刷方式はインクジェットで、インクの数はモデルにより異なる。
HP
Photosmart
C5175
 
キヤノン
PIXUS
MP960
携帯オーディオの普及で、PCと音楽は切っても切れない関係になった。PCのスピーカーの音質も向上しているが、PCをエンターテインメント用途でよく使うなら、スピーカーを追加しよう。音楽はもちろん、DVDやテレビなどを視聴するときにも活躍する。手頃な値段のモデルから、本格的な高級モデルまで幅広く揃う。
サンワサプライ
USBスピーカー
MM-SPS2U
オーディオテクニカ
アクティブスピーカー
AT-SP150
簡単な設定だけで、ケーブルなしのLAN(Local Area Network/構内通信網)環境を構築できるアイテム。構成は、親機(アクセスポイント)と子機(アダプタ)。最新モデルはセキュリティ面を強化し、第三者の不正アクセスを防ぐ。伝送速度や通信方法、使用周波数などが違う3種類の規格(11a/11b/11g)がある。
NEC
ワイヤレスブロードバンドルータ
AtermWR8200N
バッファロー
無線LAN
WHR-HP-G54/EK 
 
<--page-->
一足先に快適化!私のPCライフ
周辺機器を上手に組み合わせて使っている読者の方が登場! あなたのPCライフ快適化の参考にしてほしい。
 娘が昨年アメリカに留学したのをきっかけに、PCカメラを買いました。国際電話でも料金の心配がないし、顔を見ながら話せるのがいいですね。息子夫婦とも、よく話します。息子に似てきた孫の顔を見るのが楽しみなんですよ。PCなんて基本操作しかできない私でも、Skypeは簡単に使えました。
 わたしの趣味は山登り。風景写真を中心に、よくデジカメで撮影します。でも、撮った写真はプリントすらしていなくて。そこで購入したのが複合プリンタ。自慢の写真で絵ハガキをつくって、友人に送っています。みんな喜んでくれるので、ハガキづくりも私の趣味になりました。旅行先でもらったパンフレットはスキャナでデータにして、デジカメ写真とまとめて1本のUSBメモリに保存。アルバム感覚で使っています。
 
 学生時代から混声合唱団のサークルに入っている私の趣味は、もちろん音楽鑑賞。PCで音楽データを管理して、それをリビングで聴きたいので、PCをテレビと組み合わせて使っています。
 リビングで音楽が聴けるのはいいんですが、テレビのスピーカーじゃやっぱりもの足りない。そこでスピーカーを追加したら音質がとてもよくなって大正解でした。
 サークルの旅行で撮りためた動画は、外付けHDDに保存しています。これまではDVDに記録していたんですが、収拾がつかなくなってしまって。DVDを買う手間も整理する手間もなくなりました。
 もう一つ追加したのがPLCアダプタ。コンセントでインターネット接続できるなんて、びっくりしました。私はモバイル用PCも使っているんですが、リビング以外の場所でも気軽にインターネットができるので快適ですよ。
 
 先日ついに無線LAN環境を整えました。ケーブルがあってもいいと思っていたんですが、好きな場所で好きな姿勢でPCが使えるのは、想像以上に快適でした。僕は実家暮らしなんですが、もっと早く無線LANにすればよかったと、家族みんなで言っています。
 ワイヤレスマウスも快適です。これまでケーブルを気にしながら使っていたことに気づきました。
 ワンセグチューナーもいい買物でした。自宅や通勤電車の中で、フル活用しています。