• ホーム
  • トレンド
  • 神戸・北野坂を上がった象ビル内、隠れ家的エジプト料理店『JINA』

神戸・北野坂を上がった象ビル内、隠れ家的エジプト料理店『JINA』

グルメ

2023/10/13 17:00

「外国で母国の料理店をやる時はね、その国を背負うつもりで、きちんとした料理を出さないといけないんです。ウケを狙って味付けやパフォーマンスを変えるつもりはない。プライドを持って“真のエジプト料理”を伝えてるって言えるわ」。

店主のジーナさんが、美しい日本語と太陽のような笑顔で話してくれる。

神戸の中心地、各線三宮駅から徒歩10分、ここは『エジプト料理&地中海料理 JINA』。カウンターのみの小ぢんまりとした店内は、スナックのような雰囲気が漂う。一見しただけでは、ボリューム満点の美味しいエジプト料理のコースが堪能できる店だとは思わないだろう。

「エジプト料理って日本料理と共通点があります。まずは四季によって内容が変わること、そして野菜を多用するから、健康的ってところかな」。話しながら、すっと前菜を出してくれる。メニューはおまかせ一本。6000円。

前菜の内容はナスのマリネ、サバのスモーク、スモークチーズ、からすみ、カプレーゼなど。見た目にも美しく、記念日や少し特別な日に訪れたくなってしまう。

 今日はラム肉のパイを焼いたから召し上がってください、ローストしたエビと季節野菜のマリネをどうぞ、鶏モモを丸ごと使ったローストチキンがメインよ、エジプトの平焼きパン「エイシ」はお替りしてね、デザートはケーキと果物をちょっとずつね…

次から次、ボリュームのある料理がそれぞれ人数分用意される。しかし油は使っていないらしい。どうりで食べ心地が軽やかなわけだ。エジプト料理がここまで滋味深い味わいであるとは、知らなかった。

お腹いっぱい食べても、翌日にはジーナさんの料理を欲している。関西で本場のエジプト料理を味わえる店はそうそうない。ぜひ空腹の状態で訪れてみてほしい。

リトルエジプトは、ここにある。
 
熱々のパイ。ラム肉はジューシーで、臭みもない。


「エジプト料理&地中海料理 JINA」
住所/兵庫県神戸市中央区中山手通1-22-10

※こちらの記事は、関西の食のwebマガジン「あまから手帖Online」がお届けしています。
あまから手帖Online=https://www.amakaratecho.jp/