• ホーム
  • トレンド
  • かゆいところに手が届く! すぐ活用したいWindowsキーのショートカット7選

かゆいところに手が届く! すぐ活用したいWindowsキーのショートカット7選

時事ネタ

2021/08/16 19:30

 Windowsは計算されたグラフィカルユーザーインターフェースが特徴であり、マウスを使って操作することが多い。しかしながら、キーボードを使って文字入力をしている最中にたびたび手を離してマウスを使うことが手間に感じることはないだろうか。そんな人のためにWindowsにはキーボードによってマウス操作をショートカットできる機能が実装されている。覚えておけば仕事の効率が上がること間違いなしだ。

使いこなせば仕事を効率化できるWindowsキーのショートカット

Windowsキーの機能はスタートメニューの表示だけじゃない

 キーボードの左下についているWindowsキーは押せばスタートメニューが表示されることをご存じの人は多いだろう。しかしながら、そのためだけにこのキーが用意されているのはもったいないと感じたことはないだろうか。実は、Windowsキーはほかのキーと組み合わせることでさまざまなショートカットが実現できるキーなのである。ほとんど使わないキーとして放置するのではなく、ぜひともショートカットを覚えて活用してもらいたい。

おすすめのWindowsキーを使ったショートカット7選

 Windowsキーを使ったショートカットはいろいろあるが、そのなかでも役に立つショートカット7選をご紹介しよう。

1. エクスプローラーの起動(Windows + 'E')
 ファイル操作のためのエクスプローラーはWindowsのなかでもよく使うアプリの1つといえる。エクスプローラーを開くには、マウスを使ってスタートメニューやタスクバーから開いてもいいのだが、実はキーボード操作により一度で開くことできる。それが「Windows + 'E'」だ。"Explorer"の"E"と覚えれば覚えやすいだろう。

2. デスクトップの表示(Windows + 'D')
 よく使うファイルやアプリ、あるいは一時的にしか使わないファイルをデスクトップに置いている人は多いだろう。しかしながら、アプリを開いているとデスクトップが隠されて、それらへのアクセスのためにはすべてのウィンドウを閉じたり最小化したりする必要があり、手間がかかるのも事実だ。そんなときは「Windows + 'D'」を押してみよう。一度にすべてのウィンドウが最小化され、デスクトップを表示できる。もう一度「Windows + 'D'」を押せば元の状態に戻るので、復元のために余計な手間が発生することもない。

3. ウィンドウの最大/最小化(Windows + '↑' or '↓')
 Windowsの各ウィンドウの右上にはウィンドウを最大/最小化するボタンがついており、マウスで押すことで操作ができる。しかしながら、キーボード入力に集中しているときにマウスを持つのは面倒に感じるもの。ウィンドウを手軽に最大化したいときは「Windows + '↑'」を、最小化したいときは「Windows + '↓'」というショートカットを活用したい。マウスに触れることなくウィンドウが自由自在に動くさまは、パソコンができる人という印象を周りに与える効果もあるかもしれない。

4. タスクバーのアプリを起動(Windows + 数字)
 よく使うアプリをタスクバーに登録してかんたんに起動できるようにしている人は多いだろうが、それらのアプリがキーボードショートカットで起動できることを知っている人は少ないのではないだろうか。「Windows + 数字」のショートカットを押すと、タスクバーに登録されたアプリを左から順に起動できる。たとえば、「Windows + 3」なら、左から3番目に登録されているアプリの起動が可能だ。わざわざマウスに手を伸ばすことなくアプリが起動できるため、複数のアプリを並行して使う人には便利なショートカットといえるだろう。

5. パソコンのロックまたはアカウント切り換え(Windows + 'L')
 セキュリティのためには、離席時にはパソコンをロックすることが推奨される。Ctrl + Alt + Delキーを押してロックを選択するという手順でも可能だが、実はパソコンのロックは「Windows + 'L"」で一発で実行することができる。何らかの理由でデスクトップ画面をすぐに隠したいときにも役に立つかもしれない。

6. タスクバー上のアプリを順番に切り替え(Windows + 'T')
 Windowsのタスクバー上には現在起動しているアプリが並び、マウスで選択することでアクティブなウィンドウを切り替えられる。しかしながら、キーボードショートカットを使えばこの動作すらキーボードで完結することが可能だ。具体的には、「Windows + 'T'」を押すことで、タスクバー上のアプリを左から順に選択ができる。わざわざマウスで切り替えるよりも効率的なケースもあるだろう。

7. ウィンドウを別のモニターに移動する(Windows + Shift + '←' or '→')
 作業効率を上げるためには複数のディスプレイを利用するマルチモニター環境が効果的だ。しかしながら、マルチモニターにすると、マウスを動かさなくてはいけない距離が延びる。ウィンドウを片方のモニターからもう一方に動かすだけでも面倒と感じるのではないだろうか。そんなときは、「Windows + Shift + '←' or '→'」を使おう。ウィンドウをモニターからモニターに一発で移動させられ、マルチモニター環境をより使いこなせるだろう。

Windowsキーを活用して効率アップ

 この記事で紹介した以外にもWindowsキーを使ったショートカットは多数存在し、Windowsキーが飾りや単なるスタートメニューを開くためのキーではないことを再確認させる。同じ量の仕事も効率次第でかかる時間は大きく変わる。ぜひともWindowsキーを使いこなして、仕事の効率をアップしてもらいたい。(ライター・ハウザー)