東和電子、音が明瞭に聞こえるテレビ用高音質スピーカー「TW-D77OPT」

新製品

2016/06/01 18:15

 東和電子は6月1日、テレビ音声の聞きやすさを追求した卵型のテレビ用高音質スピーカー「TW-D77OPT」を6月下旬に発売すると発表した。価格はオープンで、税込みの実勢価格は2万2550円前後の見込み。


本体とスピーカーで構成する「TW-D77OPT」

 地上デジタル放送は、映像はハイビジョン画質、音声はCD並みの音質を楽しむことができる。しかし、最近はテレビの薄型化、細フレーム化によってスピー カーユニットが小型化し、音がこもりがちになることがある。そこで、同社はテレビ音声を聞き取りやすくするスピーカーとして「TW-D7OPT」を 2011年6月に発売し、ロングセラーモデルとなった。

 その後継機種となる「TW-D77OPT」は、コンセプトはそのままに、前機種と比べ約2割ほど大きなスピーカーきょう体を採用。直径60mmの大型マ グネットスピーカーユニット、直径70mmのプレッシャーボード付き大型パッシブラジエーター、大型ディフューザーなどを備える。
 


テレビの台座、足の形状、画面の大きさやインテリアにあわせて左右のスピーカーを配置できる
(40V型テレビとの組み合わせ例)

 また、パッシブラジエーターや周波数特性などを見直し、男性の声などの低音もこれまで以上に厚みのある音で再現。インタビューなどで聞き取りづらい音声 も、音量をあげなくても滑舌が良くなったかのように聞こえる。重低音を強調する「ブースト」ボタンを設け、映画やゲームなども楽しめる。また、スピーカー を左右に広げて設置することで、より臨場感のある音場を手軽に作り上げることができる。

 テレビとは光ケーブル1本で簡単に接続でき、オートパワー機能でスピーカーの電源をテレビの電源に連動させ、自動的にオン/オフできる。スマートフォン など、イヤホンジャックを搭載した他のオーディオ機器とも接続可能。アンプ出力は10W+10W(ダイナミックパワー)。サイズは、本体が幅106×高さ 180×奥行き39mm、スピーカーが幅113×高さ162×奥行き117mm、本体とスピーカーの重さは1250g。