月額298円から利用できる格安SIM、ポイントを使ってさらに割引きも

新製品

2016/05/17 16:21

 エコノミカルは5月16日、月額298円から利用できる格安モバイルSIMサービス「ロケットモバイル」の提供を開始した。さらに、ポイントを貯め、通信費に充てることで最大0円で利用できる。


格安SIMサービス「ロケットモバイル」がスタート

 エコノミカルは2015年12月に設立したばかりのベンチャー企業。すでに多くの格安SIMサービスが乱立するなか、新規参入する意図とは何か。金野太一 代表取締役は、「ロケットモバイルは、ロケットのように尖っている、ぶっ飛んでいるという意味を込めて命名した。企画力がサービスの要で、特定のユーザーに特定のサービスを提供していく」と語る。 
 


サービス内容を説明する金野代表取締役

 料金プランは、200kbpsの通信を容量制限なしで月額298円で利用できる「神プラン」のほか、下り225Mbps/上り50Mbpsで、月590円で1GB、月840円で3GB、月1200円で5GB、月1850円で7GBまで通信できるプランを用意する。月額料金も安いが、目を引くのが、独自のポイント制度。他社は、購入金額などに合わせてポイントが付くが、「ロケットモバイル」では、簡単なお手伝い案件を行うことで、1ポイント1円で通信費の支払いに充てられる「ロケモバポイント」を取得できる。 
 


他社と比較しても安い料金プラン

 お手伝い案件の具体例ついて、金野 代表取締役は、「アプリをダウンロードする、アンケートに回答する、サービスに新規登録する、特定のテーマについて400文字の記事を書く、指示された場所で写真を撮って送るなど。ちょっとした空き時間に何かをするだけでポイントを貯められる」と説明。「298円のプランだと、アプリのダウンロードを3日に1回ぐらいすれば0円になる」とアピールする。 
 


簡単なお手伝いでポイントを獲得できる

 申込みはサービス開始時点ではウェブのみだが、店頭展開も視野に入れているという。5月末までに申し込むと、利用料金を6か月間、最大500円引き(「神プラン」は298円引き)する「ロケットスタートキャンペーン」を実施。7月には通話プランも提供する予定だ。