スマートフォン向けゲームアプリや、インターネットに接続して遊べる家庭用ゲーム機の登場によって、オンラインゲームがより身近になった現在において、PCでオンラインゲームをプレーしているのはどのようなプレーヤーなのでしょうか。本調査では、PCでオンラインゲームをプレーしている人を対象に、始めたきっかけや、利用しているPCや周辺機器の購入・利用実態、eスポーツへの関心などを調査しました。

調査概要
調査方法 インターネット調査
調査地域 全国
サンプル 500件
調査対象 PCでオンラインゲームをプレーしている人
調査実施期間 2020年3月30日-3月31日 2日間
企画 株式会社BCN

価格
結果ローデータ+レポートセット 40万円(税抜)

目次
  • 属性
  • 総括
第1章 現在利用している機器の利用状況について
  • 1-1 ゲームをプレーしていた機器とジャンル-1
  • 1-1 ゲームをプレーしていた機器とジャンル-2
  • 1-2 ゲームをプレーしている機器とジャンル-1
  • 1-2 ゲームをプレーしている機器とジャンル-2
  • 1-3 機器ごとのゲームプレー割合
  • 1-4 プレーし始めたきっかけ
  • 1-5 主にプレーしているタイトルと今後プレーしたいタイトル
  • 1-6 プレーの目的とネット接続環境
  • 1-7 プレーする上での不安点とトラブル遭遇状況
  • 1-8 セキュリティ対策状況と対策していない理由
  • 1-9 プレー環境の重要なポイント

第2章 パソコンの購入・利用実態について
  • 2-1 利用しているメーカーと購入目的
  • 2-2 購入時期と参考情報
  • 2-3 購入場所と重視点
  • 2-4 満足度とゲームプレーにあたって求めること

第3章 周辺機器の購入・購入意向について
  • 3-1 購入した周辺機器・パーツと参考情報
  • 3-2 購入意向と不満点
  • 3-3 好きなゲーミングデバイスメーカー

第4章 eスポーツへの認知・関心と動画の視聴について
  • 4-1 eスポーツへの意識と観戦経験と影響度
  • 4-2 eスポーツの影響度と動画視聴プラットフォーム
 
■お問い合わせ先
 株式会社BCN
 BCN総研 営業担当
 TEL:03-3254-7803
 Mail:dataservice@bcn.co.jp