ゲーミング市場調査 報告書
e-Sportsという言葉が徐々に認知され始めており、ゲーミングに特化した販売店や売り場も増え、注目度が増している。2016年の国内ゲーム市場規模は、『ファミ通ゲーム白書』によると、過去最高の約1兆4,000億円となり、特にオンライン市場が成長している。また、国内のPCゲームプレーヤーは約1,000万人に達し、一定のユーザー数がいるものの、海外と比較すると、市場の成長速度が遅いという声も多い。そこで本調査では、パソコンでのオンラインゲームユーザーに焦点をあて、ゲームプレーの実情とニーズについて探った。
調査概要
価格
目次
第2章 パソコン周辺機器の利用状況と満足度
第3章 PCゲーム専用周辺機器の購入状況とPCゲームに対する意識
■お問い合わせ先
株式会社BCN
BCN総研 営業担当
TEL:03-3254-7803
Mail:dataservice@bcn.co.jp
調査概要
調査方法 | インターネット調査 |
調査地域 | 全国 |
サンプル | 600件 |
調査対象 | パソコンでオンラインゲームを月1回以上プレー かつ ゲーミング用としての周辺機器を持っている人 |
調査実施期間 | 2018年2月26日から28日の3日間 |
企画 | 株式会社BCN |
価格
結果ローデータ+レポートセット | 25万円(税抜) |
目次
- 属性
- 総括
- 1-1 PCメーカーと購入時期
- 1-2 PCの選定者・購入者と選んだ理由
- 1-3 PCの購入場所と購入価格帯
- 1-4 PCの設置場所と接続・搭載している周辺機器
- 1-5 PC用に使っている椅子の種類とPCゲームジャンルごとのプレー時間
- 1-6 PCゲームを始めたきっかけとコミュニティへの参加状況
- 1-7 PCゲームをする目的とプレー時間
- 1-8 PCゲームのタイトル名
- 1-9 PCゲームタイトルの入手方法
- 1-10 PCゲームのプレー満足度
第2章 パソコン周辺機器の利用状況と満足度
- 2-1 メーカーの認知と機器の情報収集
- 2-2 所有する入力機器のメーカー統一に対する意識
- 2-3 所有状況と満足度
- 2-4 各周辺機器の購入場所 -1
- 2-4 各周辺機器の購入場所 -2
- 2-5 各周辺機器の購入価格帯 -1
- 2-5 各周辺機器の購入価格帯 -2
第3章 PCゲーム専用周辺機器の購入状況とPCゲームに対する意識
- 3-1 PCゲームにおける不満、今後のプレー頻度
- 3-2 プレーしたいゲームジャンルと購入したい周辺機器
- 3-3 ゲーム用に購入したい機器と入力機器の購入タイミング
- 3-4 入力機器の情報収集と買い替えるパソコンのタイプ
- 3-5 パソコンを買い替え時の重視点、PCゲームに費やせる費用
- 3-6 動画プラットフォームの利用状況とプラットフォームごとの視聴内容
- 3-6 プラットフォームごとの視聴内容 -2
- 3-6 プラットフォームごとの視聴内容 -3
- 3-7 e-Sportsの観戦方法や参加について
- 3-8 PCゲームプレーに対する懸念・不安点 -1
- 3-8 PCゲームプレーに対する懸念・不安点 -2
- 3-8 PCゲームプレーに対する懸念・不安点 -3
- 3-8 PCゲームプレーに対する懸念・不安点 -4
- 3-8 PCゲームプレーに対する懸念・不安点 -5
- 3-8 PCゲームプレーに対する懸念・不安点 -6
■お問い合わせ先
株式会社BCN
BCN総研 営業担当
TEL:03-3254-7803
Mail:dataservice@bcn.co.jp