カメラやレンズの保管場所を計測・管理、エツミから新たな「湿度計」

新製品

2025/04/09 18:30

 エツミは、カメラやレンズのカビの原因となる、保管場所の湿度を測定できる「湿度計」(E-5366)を4月11日に発売する。価格は1430円。

湿度計

ボックスの外からでも内部の湿度を確認

 「湿度計」は、日本製の正確な湿度測定技術を採用した、シンプルで直感的に視認可能なアナログ式の湿度計。

 最適な湿度範囲である35~50%がグレーで色分けされているため、最適な湿度範囲内であるかどうかをひと目で確認できる。

 本体表面にはフラットな設計を採用し、付属の透明両面テープを使って、保管ボックスの内側に貼り付けられ、ボックスの外からでも内部の湿度を確認することが可能になる。
 
保管ボックス内部への取り付けイメージ

 さらに本体は、カメラやレンズと合わせて使いやすいようモノトーンカラーのデザインで、文字盤中央にはレンズの絞りをイメージしたデザインを施している。また、背面にはフック掛け×4カ所を備えており、壁掛けなどにも対応する。
 
本体背面にはフック掛けも用意
 
ギャラリーページ