ハイアール、エアコン市場に参入 「huu」4月1日発売

新製品

2024/02/15 19:00

 ハイアール ジャパン セールスは、日本国内における家庭用セパレートエアコン市場に参入し、4月1日から清潔&省エネと快適さにこだわったルームエアコン「huu」(CSシリーズ)を順次発売する。価格はオープン。

「huu」(CSシリーズ)の室内機(左)および室外機

ひととくらしにやさしい「エアコン」がコンセプト

 「huu」(CSシリーズ)は、エアコン内部や室外機の汚れを落として清潔さを保つ「Wフリーズ洗浄」や、消費電力量を約20%低減する「Ecoモード」などを搭載するとともに、気流をコントロールすることで快適な空間を実現する「快適シャワー冷気流」や「快適あしもと暖気流」を採用した、「ひととくらしにやさしい」をコンセプトに開発されたルームエアコン。
 
「Wフリーズ洗浄」のイメージ

 「Wフリーズ洗浄」は、頑固な油汚れやホコリを凍らせて一気に解凍することで、汚れが溜まりやすく手入れがしにくい室内機と室外機の熱交換器の汚れを落とす。仕上げに56℃の温風でしっかり加熱して水分を残さないので、カビが発生しにくく清潔さを保てる。
 
「快適シャワー冷気流」(左)と「快適あしもと暖気流」のイメージ

 「快適シャワー冷気流」は、天井に沿って冷たい風を送ることによって、部屋の奥までスッキリ冷やせる。また、「快適あしもと暖気流」は天井に上がりやすい暖気を押さえ込んで、足下へ届ける。ほかにも、風を指定したエリアに届ける「エリア指定送風」といった機能も備えている。

 さらに、湿度の高いじめじめした空気を取り込んで、からっとした空気に変換することで部屋を冷やしすぎることなく除湿が可能な「快適除湿」機能や、室温が高すぎる状態や低すぎる状態が続くと、自動で室温を調整する「温度みまもり」機能なども搭載する。

 ラインアップは、6畳用、8畳用、10畳用、14畳用の4機種で、実勢価格は6畳用が7万7000円前後、8畳用が8万8000円前後、10畳用が9万9000円前後、14畳用が12万1000円前後の見込み。
ギャラリーページ