手軽に子育てを記録できるLINE公式アカウント「memoro 子育て記録」

サービス

2023/10/13 16:00

 ベビー用品ブランド「エジソンママ」を展開するケイジェイシーは、日本初のLINE上で手軽に子育て記録ができる「memoro 子育て記録」を10月12日にリリースした。

友だち追加するだけ

新しいアプリのダウンロードは不要

 子どもの成長記録を残すために母子健康手帳やアプリなどを活用し、子育て記録をするママ・パパがいる。多くの親が大切な子どもの成長記録を残したいと思い活用しているが、紙だとつい書き忘れてしまったり、アプリだと容量が取られてしまったりすることが課題として挙がっている。そこで今回、ケイジェイシーでは、“ママやパパが気軽に子育て記録ができるように”という思いを込めて「memoro 子育て記録」を開発した。

 「memoro 子育て記録」は、毎日の子育てを簡単に記録できるLINE公式アカウント。新しいアプリのダウンロードは不要で、LINE公式アカウントを友だち追加するだけですぐに利用開始できる。普段使用しているLINEでちょっとした隙間時間に、子育ての状況を手軽に記録し、確認することができる。また、子どもの生活を簡単に詳しく記録できるのはもちろん、アプリ内のカレンダーから気軽に見返せるので診察時にも便利に使える。
 
LINE上で手軽に子育て記録

 免疫が未発達な乳幼児は、適切なタイミングで予防接種を受ける。しかし、受けるべき予防接種が多すぎてママやパパはスケジュールを把握するのに一苦労。そのため、複雑化している予防接種の種類や必要な回数をリスト化し、整理した。また、接種の日付を入力するだけで、前日と当日にリマインドメッセージが配信されるので、接種を忘れる心配もない。
 
リマインドで忘れない

 指定の場所に引き継ぎコードの発行・入力をすれば、パートナーや家族とLINE上で子育て記録の共有ができる。記録はリアルタイムで反映されるので、育児のバトンタッチに便利。仕事や外出などで離れていても、子どもの様子を細かく確認することができる。
 
リアルタイムで共有

 記録は、PDFやテキストにして出力可能。毎日の記録を思い出BOOKにすることで、大切な記録をずっと手元に残せる。20歳の誕生日や結婚などの節目に、子どもに今までの子育て記録をプレゼントするのもおすすめとのこと。
 
PDFやテキストで出力可能
ギャラリーページ