エレコム、ゲームや動画撮影中の「熱いスマホ」を即冷却する「冷却パッド」

 エレコムは5月下旬に、貼るだけでスマートフォンを冷却し熱上昇を防ぐ、PCM素材の冷却パッド「モバピタッCool」(P-SMPT01BU)を発売する。価格はオープンで、実勢価格は1980円前後。

「モバピタッCool」の使用イメージ(左)とパッケージ

28℃以下で自然凍結し、繰り返し使える

 「モバピタッCool」は、28℃以下で自然凍結して熱を放出・吸収できる素材を採用し、再び凍結すると冷却機能が復活して繰り返し使える冷却パッド。
 
スマートフォンへの貼り付けイメージ

 約60分間の冷却が可能で、スマートフォンの温度を最大7.6℃下げるため、ゲームや動画視聴、撮影、急速充電時に発生しやすいスマートフォンの熱上昇を抑えられ、発熱による動作遅延や強制終了といったスマートフォンの動作不良を防げる。

 なお、凍結しても結露しない素材なので、水濡れによってスマートフォンが故障してしまうことはない。

 小型のスマートフォンでも背面カメラを覆うことなく貼り付けできるコンパクトサイズ(44×70mm)で、貼り付け面は自己粘着タイプのシリコン糊を使用し、何度でも貼り直せる。
 
粘着力が低下したら、
ぬるま湯で軽くすすげば復活する

 粘着面にホコリなどが付着して粘着力が低下した場合は、ぬるま湯で軽くすすげば粘着力が戻る。
ギャラリーページ