犬が本当に飛びつくエサはどれだ選手権! 第二回は“魚編”

レビュー

2022/05/15 15:05

 ペットショップやスーパーなどに並ぶ数々の犬のごはん。鶏、豚、牛はもちろん、猪や鹿などのジビエ系、チーズやスナック系などさまざまなものが販売されている。そこで今回は、前回の牛肉、鹿肉、馬肉に続き、魚系のエサで検証。では本当に犬(やはりうちの犬限定ですが)がよだれを出して飛びつく魚はどれ!?
 

筆者の愛犬グリフィン。食べ物の封を開けたときだけ寄ってくる

 今回も検証に参加させたのは、ボストンテリアのグリフィン。6歳で8キロのオスだ。検証内容も変わらずこちら。

・においにどれくらい関心があるか
・待て、の間にどれくらいむずむずするか
・半分咥えさせたとき、どれくらい引っ張るか
・食べているときの夢中さ
・食べ終わっておかわりを望む目の輝き

 では、検証開始!

犬も猫も大好き!? 煮干しのポテンシャルを確認

ホワイトフォックス「瀬戸内海産 いりこ」418円
 
見た目は普通の煮干し。いい出汁がでそう

 まず登場したのは、かたくちいわし。人間も干物などをおつまみでいただくこともあるが、近年の食卓にはあまり並ばない魚だ。カルシウム満載のこいつの実力やいかに!?
 
しっかりマテをするのがグリフィンの特技

 においを嗅がせてみると、ふむふむ、まあまあ興味がある様子。器に入れてマテをすると、反射的にお座りをして鼻をぺろぺろ舐めて落ち着こうとしている。ただ今のところテンションは低めだ。

 次は咥えさせて引っ張ってみると、そんなに強くがっついてこない。いわしの干物は犬的にもそこそこ食べる機会があるので、好奇心があまり湧かないのかも知れない。しかしヨシ!と声をかけると5匹くらいをペロリ。満足そうに口の周りを舐めていた。もっと欲しい度は、まずまずといったところ。

人にとっては素敵なおつまみ。では犬にとっては?

マルジョーアンドウエフク「ザ・フィッシュ ワカサギ」280円
 
かたくちいわしよりの倍以上大きいワカサギ

 お次は、フライや天ぷらで人間も食べる機会がまあまああるワカサギ。イワシよりひょろ長いフォルムとフカフカした食感が魅力。干物だけど肉付きは良さそうだ。
 
もらえるものはすべてもらうのがこいつの生き方

 グリフィンの鼻先にワカサギを持っていってみると…お、珍しい反応。何故かキバをむいて唸り始めた。ひょろ長いやつをライバルとでも思ったのだろうか。器に入れるとそわそわ感アップ。あちこち見て鼻をぺろぺろやっている。かなりお気に入りのにおいだったのだろう。

 咥えさせて引っ張ってみると、ひょろ長い身がボロボロになるくらいの噛みつき度。ガチガチ噛みながら、筆者の指に近づいてくる。噛まれては大変なので、うわわ、なんて焦りながら華麗に指をエスケープ。これでゴルフ焼けした人差し指は守られた。器に入れるとガブガブ即食い。かなりポイントが高い反応だ。さらに目をぎらつかせて、次のワカサギを欲しているようだった。

酔っ払っていたらつい食べそうな、犬用マグロチップス

マルジョーアンドウエフク「国産まぐろ」312円
 
お皿に入れると完全に人用のおつまみに見える

 最後に登場したのは人間の中でも王様食材であるマグロ。身をスライスして乾燥させた、酒の当てとしても完璧そうな一品だ。興味本位でかじってみると(絶対真似しないでください)、最初は無味無臭だが噛んでいるうちにジワリと旨味が感じられた。
 
気に入ったものは一度咥えたら絶対に離さない

 これは袋から出した瞬間に犬が狂喜乱舞。においを嗅がせる前からくるくる回り、まるで生きている喜びを表現しているかのよう。鼻先に持っていくと、マテと言う前に噛みつき、クチャクチャと食べてしまった。

 次に咥えさせつつ引っ張ってみると、ガウガウ唸り始める。そんな子にしつけた覚えはありません!と叱りつけたくなる勢い。本気で噛まれる気配を感じて、すぐに手を離すはめに。器に入れるまでもなく、さっさと食べてゲホゲホしている。これは圧倒的な旨さだったのか、全身で飛びつきながらおねだりしてきて、飼い主的にも感無量。

 ということで、今回の結果(あくまでウチのグリフィンに限りですが)は、こうなりました。

におい部門

1位:マグロ
2位:ワカサギ
3位:かたくちいわし

味部門

1位:マグロ
2位:ワカサギ
3位:かたくちいわし

 かたくちいわしは普段から食べているためか、今回は残念な結果に。比べて人間も大好きなマグロが圧倒的一位と、なんだか想像を超えないちょっとつまらない結末となった。
 
そこでこいつの登場。ユニ・チャーム「グラン・デリ ワンちゃん専用おっとっと チキン&チーズ」311円
 
人間が食べる「おっとっと」より高級なのが悔しい
 
指を噛まないように気をつけすぎて真面目な顔に

 ちなみに魚つながりということで、かつてとんねるずのCMで一世を風靡した海の幸の形を模したスナック「おっとっと」の犬用バージョンを与えてみると……前回のチーズ同様、第1位のマグロよりもテンション高く即食い。やっぱり犬も人も、加工されたものに禁断の美味しさを感じてしまうのかも。気になったのでかじってみると…マグロほどではないけどちょっと美味しかったです(やっぱり絶対真似しないでね)。(エフェクト・山葉のぶゆき)


※記事中の価格は購入時もの