「Galaxy S22」「Galaxy S22 Ultra」 4月21日に国内で販売開始

新製品

2022/04/08 13:00

 サムスン電子は、最高のカメラ体験を提供するだけでなく、環境に配慮した再生素材を利用したサステナブルな最新スマートフォン「Galaxy S22」「Galaxy S22 Ultra」を、KDDI(au)向けに納入し、全国のau取扱店、au Online Shop、世界最大級のショーケース「Galaxy Harajuku」で4月21日に販売を開始すると発表した。

「Galaxy S22」と「Galaxy S22 Ultra」の販売開始

 「Galaxy S22」は、ファントム ホワイト、ファントム ブラック、ピンク ゴールドの3色を展開。通常のスマートフォンに使用されているアルミよりも軽くて丈夫なアーマーアルミフレームを採用し、指紋にもキズにも強いマットな質感の背面と、光沢のあるメタルで包まれたカメラ部分のコントラストが美しい、高級感と洗練された美しさを感じるスタイリッシュなデザインとなっている。
 
「Galaxy S22」(左から)ファントム ホワイト、ファントム ブラック、ピンク ゴールド

 進化したナイトグラフィーで、イルミネーションや花火、人の表情まで美しく撮影することが可能になった。スーパーHDRが撮影した映像の細部や色合いを調整し、従来比約64倍以上(Galaxy S21シリーズ比)の色域で映し出すため、暗い場所や逆光の影響を受ける場所の撮影でも、見たままの美しい映像を再現する。さらに、「ポートレートモード」を使えば、シャッターボタンを押すだけで、人の顔やペットを自動認識し、髪の毛一本一本まで鮮明に映し出すプロカメラマンのような撮影が可能となる。

 最新のチップセットQualcomm Snapdragon 8 Gen 1を搭載し、スムーズな動作を実現。省電力機能でバッテリ消費を抑えながらも、利用シーンに合わせて48~120Hzに自動で最適化するリフレッシュレートと、どんなシーンでも鮮やかに映し出すディスプレイでSNSや動画を快適に楽しむことができる。
 
「Galaxy S22 Ultra」(左から)バーガンディ、ファントム ブラック

 「Galaxy S22 Ultra」は、バーガンディ、ファントム ブラックの2色展開で、Galaxy Sシリーズ史上初のSペン内蔵デザインを採用した。スマートフォンからSペンを取り出すだけでメモが起動し、いつでもどこでもメモが残せるだけでなく、スケッチやスマートフォンの操作も簡単に行うことが可能。また、Galaxy史上最速のレイテンシーにより、まるで本物のペンのようにスムーズで快適な書き心地を実現した。

 新しくなったプログレードカメラは、大きくなったピクセルが光をより多く取り込み、さらに明るい撮影を可能にした。また、最新のAIにより1度のシャッターで最大20枚の画像を合成することで、夜間でも日中のようにクリアな写真を撮影することができる。イルミネーションや花火、人物の表情まで、今まで以上に夜の撮影を楽しめる。

 最大約1億800万画素の広角カメラと超広角カメラ、二つの望遠カメラを搭載し、最適なカメラがあらゆるシーンを美しく保存する。最新のAI機能により、被写体の認識精度が向上したことで、細部まで鮮明に映し出す。撮影後に「AI消しゴム」機能を使用すれば、不要なオブジェクトだけでなく、光の反射や影の削除ができるため、アプリなしでSNS映えする美しい写真に編集することが可能。さらに、最大100倍のスペースズームは20倍以上のズーム時に、データを複数合成することで、肉眼では捉えることのできない距離にあるオブジェクトでも高画質に保存することができる。

 最新のチップセットQualcomm Snapdragon 8 Gen 1と、1750nitの高輝度ディスプレイを搭載し、屋外でも見やすい明るさで高精細な大画面を実現。また、1~120Hzのリフレッシュシートを表示コンテンツに合わせて自動調整することで、指に吸い付くような滑らかな操作性と、省電力性の両立を実現した。さらに、高い放熱性と45W超急速充電が可能な大容量バッテリを搭載し、5Gのミリ波にも対応することにより、ゲームや動画も長時間快適に楽しめる。

 また、今回のGalaxy S22シリーズは、再生素材を利用したGalaxy史上初のサステナブルなスマートフォンとなっている。再生素材として使用している「廃棄漁網」は世界で大量廃棄され、サンゴ礁などの海洋生物に悪影響を与えることで問題となっている。GalaxyはSDGsへの取り組みの一環として、「廃棄漁網」を回収し、スマートフォンの素材として再利用することで、次世代のために地球を保護し、持続可能な社会を目指す。

 なお、4月7日からのキャンペーン期間中に「Galaxy S22」または「Galaxy S22 Ultra」を予約・購入・応募した人全員に、純正ワイヤレスイヤホン「Galaxy Buds2」をプレゼントする。「Galaxy S22 Ultra」を予約・購入・応募した人には、さらに「Wireless Charger Duo」もプレゼントする。