カルディの「宝探し」で発見!コーヒーとバッチリ合うおやつ5選

新製品

2021/10/25 18:30

 仕事や家事がひと段落したらコーヒーを飲んでホッと一息つくのが習慣になっているという人は多いだろう。そんなとき、おいしいコーヒーのお供があればちょっとしたカフェ気分が味わえて嬉しいものだ。大人気ショップ「カルディコーヒーファーム」には、そんなカフェタイムに合うおやつがたくさんあるので紹介しよう。

コーヒーにぴったりのポロショコラ
(カルディのHPより、以下同じ)
 

カルディの魅力とは

 カルディコーヒーファームは、コーヒーと輸入食材を扱うワンダーショップである。普通のスーパーではお目にかかれない珍しい食材や菓子、調味料などが豊富に取り揃えられており、一歩店内に入ればあれもこれもと目移りしてしまうほど。

 世界各国の味を自宅で手軽に味わえることやその美味しさから、近年では多数のメディアやSNSなどでその魅力が紹介され、主婦層を中心にさらに人気を集めている。

 「ワクワクドキドキする空間の演出」をモットーとするカルディの店舗では、海外のマルシェを想像させるような活気や賑わいが体感できる。

 西洋の図書館をイメージして設計されたという内装は、商品の見やすさや買いやすさをあえて崩しているのも特徴で、空間に変化をつけて商品を陳列することで「図書館でお気に入りの本を探すような買い物」を目指している。

 そのことから、カルディでの買い物は「宝探し」とも形容される。また、ショッピングモールや駅構内などアクセスしやすい立地にあるのも人気の理由のひとつだろう。
 

カルディで買えるコーヒーに合うおやつ5選

 魅力たっぷりのカルディでは、口コミで人気を集めているおやつがいくつもある。店舗によっては在庫切れとなってしまうほどの人気ぶり。さっそく、カルディにあるコーヒーに合うおやつを五つ紹介する。
 

ポロショコラ|レンジで温めてもよし

 
ポロショコラ。食べやすい大きさにカットされている

 ラグノオの「ポロショコラ」はカルディの人気商品の一つである。チョコレートの風味がしっかりと感じられる濃厚なケーキで、口当たりはしっとり、そしてねっとりとしているのが特徴だ。イメージとしては、ガトーショコラとチョコテリーヌを足して2で割ったような感覚のチョコレートケーキである。

 この手のケーキは甘さ控えめでビターなものが多いが、ポロショコラはミルクチョコレートの甘みが全面に感じられる。それでありながら、しつこすぎず、絶妙なバランスの甘みで美味しく食べられる。

 ポロショコラはそのままでももちろん、冷凍してアイスケーキにしたり、電子レンジで温めてフォンダンショコラ風にしたりなど、アレンジにより二度、三度と楽しめるのもうれしい。

 コーヒーの苦味と相性のいいポロショコラは、疲れている時にぴったりの甘いおやつである。
 

しっとりチーズケーキ|アイスケーキにしてもよし


しっとりチーズケーキ

 カルディオリジナルの「しっとりチーズケーキ」は、手のひらサイズのシンプルなチーズケーキだ。名前の通り、しっとりとした食感の中にふわふわ感もある。

 きめ細かい生地は口当たりも良く、チーズケーキによくある重さを感じずに、パクパクと食べられるのが嬉しい。
 
しっとりふわふわとしたきめ細かい生地

 チーズの香りは控えめでクセがなく、万人受けするチーズケーキといった印象だ。こちらも冷凍することで生地がぎゅっと引き締まったアイスケーキとして楽しめるため、さっぱりしたときの冷たいおやつとしてもおすすめである。

 また、フルーツやジャム、生クリームを添えることで「ちょっと贅沢なおやつ」に変身。コーヒータイムに華を添えてくれるだろう。
 

セリ・エキスキーズカヌレ|じゅわっと溶け出すバターと大人の香り

 
セリ・エキスキーズカヌレ

 フランスの焼き菓子であるカヌレは庶民に人気スイーツの一つである。表面はカラメルで薄くコーティングされており、外はカリカリ、中はもっちりとした食感の違いを楽しめる。

 カラメルの香ばしさに加えて、じゅわっと溶け出すバターと、ふんわりとラム酒の香りが漂い、これらが絶妙なハーモニーを生み出している。
 
表面はカリッと、中はもっちり

 カルディの「セリ・エキスキーズカヌレ」は冷凍商品となっており、食べる際には電子レンジで温めるか自然解凍するひと手間を加える必要がある。また、表面のカリッと感を楽しむための温め方として、オーブントースターを使用するのもおすすめだ。

 電子レンジでの加熱時間を少なめにしてオーブントースターで2、3分加熱すると、カリッと感と香ばしさが増してカラメルの良さを存分に味わえる。自分だけの好みの加減をみつけて楽しんでほしい。

 カラメルのほろ苦さとラム酒の香りを感じる少し大人なおやつとして、ぜひコーヒーと一緒に食べたい一品である。
 

珈琲ようかん|エスプレッソの風味と和のハーモニー

 
珈琲ようかん

 「珈琲ようかん」は、多くの和菓子を取り扱う「もへじ」のオリジナル商品である。コーヒーとようかんという斬新な組み合わせは、和菓子とも洋菓子とも言えない新ジャンルといえる。

 この商品には、カルディの「カフェカルディ インスタントコーヒーエスプレッソ」が使われている。コーヒー味というよりはエスプレッソの味が全面に出ており、エスプレッソの風味や特有の苦味が感じられる。

 それでありながら、ようかんを感じさせる黒糖の甘さもしっかりと口に残ってくれる。しつこくない優しい甘みでエスプレッソを邪魔しない絶妙な加減がいい。
 
エスプレッソの香りと濃い色が特徴

 手のひらに収まる食べ切りサイズのため、切って皿に盛り付けてもよし、大胆にガブっとかぶりついてもよし。潔くエスプレッソに振り切った大人な味がクセになり、隠れファンも多いことだろう。

 エスプレッソがベースというだけあってコーヒーとの相性はもちろんだが、ちょっと変わったお茶請けとしても喜ばれるはずだ。

 コーヒーとようかんという一風変わった組み合わせにびっくりする人も多いが、特に濃い目のコーヒーであるエスプレッソ好きであれば食べてみる価値はある。挑戦しやすい小さめのサイズなのでぜひ試してみてほしい。
 

塩バタかまん|程よい塩味がクセになる

 
塩バタかまん

 最後に紹介するのは宝製菓の「塩バタかまん」。嬉しい個包装タイプで可愛いパッケージに気分も上がるおやつである。

 フランス産のロレーヌ岩塩が使用されている塩バタークッキーに、カマンベールチーズクリームがサンドされている。これまで紹介してきた商品と違って塩気を感じるおやつだが、コーヒーと合わせても違和感なく美味しく食べられる。

 むしろ塩バタかまんの程よい塩味が心地よく、クセになる組み合わせである。もちろん、ワインのお供としてもおすすめの商品だ。

 塩バタークッキーはさくさくほろほろした食感で、中のカマンベールチーズクリームは香り高くリッチな味わいとなっている。

 絶妙な甘しょっぱさで1枚でも満足感が大きいが、「あともう1枚…」とついつい手が伸びてしまう。いつものコーヒータイムに塩バタかまんを1枚添えれば、一気にリッチでお洒落なおうちカフェの完成である。

 甘しょっぱいものが好きな人はもちろん、チーズ好きの人にも是非食べてみてほしい。
 

おうちカフェを手軽に楽しもう!

 自宅で過ごす時間が増えた今、コーヒーに合うおやつを用意しておくことで手軽に「おうちカフェ」を楽しめる。在宅ワークや家事の休憩、あるいは家族とのコーヒータイムに。

 可愛い皿に盛り付けたりトッピングを添えたりするひと手間で、ちょっとした贅沢気分が味わえるのも嬉しい。カルディには、今回紹介した商品以外にも豊富なラインナップの菓子が並んでいる。ぜひ店頭に足を運び、お気に入りのコーヒーのお供を「宝探し」してほしい。(GEAR)