ダイソーの「ポータブルミスト」で格安の乾燥対策! 性能と機能を検証

レビュー

2021/09/26 15:00

 これからの季節、男女問わず気になってくるのが肌や髪の乾燥。気がついたら手や顔がかさかさになってしまった経験は誰しもあるはずだ。そんなときに一つカバンに忍ばせておくと便利なのがポータブルミスト。今回は安くて手軽なダイソーで購入できる「ポータブルミスト」を試してみた。

ダイソーの「ポータブルミスト」。価格は440円
 

秋冬の必需品になるかも! 持ち運び便利なポータブルミスト

梱包の状態でも16cmほどのコンパクトな「ポータブルミスト」​​​​

 水を入れるだけで簡単に使用することができるポータブルミスト。ダイソーで販売しているこちらの商品はワンコインでおつりがくる安さと手のひらサイズの手軽さから1度は試してみる価値のある商品だ。
 
タンク容量は約20ml、加湿量は約2ml/分、運転時間は約6分

 運転時間は約6分と短いため、長時間使うよりはメイク直しや乾燥が気になったときに使用するのがおすすめ。小さくて軽いためカバンに入れても邪魔にならず外出先などでいつでも使えるのもポイントだ。
 
本体と充電用のコンセント、説明書が同封されている

 電池は充電式。USBケーブルを付属しているため、仕事中パソコンに接続して使用することも可能だ。説明書には使い方や注意事項が丁寧に記載してある。肌や髪用とのことで、化粧水など入れてみたい気持ちになるが、水以外での使用は不可とのこと。あくまで乾燥を防ぐ用としての使用目的で使うようにしたい。
 
準備はキャップを回して吸水口に水を入れるだけ

 吸水口のMAXまで水を入れて蓋をしめれば準備完了。水滴マークは透明になっているため水の残量を確認しながら利用できる。シンプルながら細やかな機能がありがたい。
 
充電中は赤いランプが点灯する

 充電コードは20cmほどと短め。本体の底にある充電ポートに接続する。充電中は完了するまで赤いランプが点灯してお知らせしてくれる。ランプが消えたら充電完了の合図だ。
 
使用中は青いランプが点灯。強めのミストが噴射される

 カバーをスライドすることで電源がオンとなり噴射口からミストが出てくる仕組みになっている。作動中は青いランプが光る。かわいらしい見た目でテンションを上げてくれる。ミストは思ったよりも力強く、近くで数秒手を近づけるとじわっと湿ってくる。パソコンなどの電子機器の近くで使う際は周囲が濡れてしまわないよう注意が必要かもしれない。

 ミストの粒は細かく、当てていて心地がよい。本体から10~15cmほど離して使うとちょうどよい加湿具合だった。水分がダイレクトにかかるので、乾燥対策はもちろん、暑い日に外で使用すれば涼をとるのにも使えそうだ。

 一般的な加湿器ほどの機能はないが、手軽に買えて持ち運びも楽なポータブルミストは持っていて損がない商品だと思う。これからくる本格的な乾燥の季節に備えて、人気に火がつく前に1台購入してみてはいかがだろうか。(エフェクト・霜越緑)

※記事中の価格は購入時もの

オススメの記事