動画付きでレシピがわかりやすい! クラシルの無料/課金の違い

サービス

2021/05/30 17:00

 健康にとって重要なものの一つが食事であることは誰もがわかっているが、おいしく健康的で飽きがこない献立を毎日考えるのは困難を極める。そんな悩みを少しでも軽減してくれるのが「クラシル」というアプリだ。2020年4月にアプリの累計ダウンロード数が2200万回を達成し、利用者数・アプリDL数・SNS総フォロワー数・レシピ動画数のすべてにおいて国内No.1を獲得するなど、人気も高い。そんなクラシルの無料で使える機能の特徴と、有料のプレミアム会員になると使える機能について解説しよう。

レシピアプリ「クラシル」

クラシルの特徴

 クラシルの基本的な機能は無料で使用可能だ。思い立ったらその日から食事に役立てることができる。

すべてのレシピが動画付き

 クラシルの特徴は、すべてのレシピに動画がついている点。文章だけのレシピではわかりづらいところも、動画を見れば一目瞭然だ。特に初心者にとっては「いちょう切り」「ぶつ切り」などの切り方や調理方法の用語一つとっても難解なもの。動画を見ながら料理の勉強もできるだろう。

クラシル専属の調理人が考案したレシピのみ掲載

 クラシルは、管理栄養士の監修のもとで、クラシル専属の調理人である「クラシルシェフ」が考案したレシピのみを掲載しているので、全体的に品質が保証されていると言っても過言ではない。一般ユーザーが投稿するレシピサイトもあるが、プロのレシピともなれば安心感も増すだろう。

近隣スーパーのチラシ受け取りとレシピ提案

 献立作りには材料を安く買えるかどうかも非常に重要だ。クラシルでは、家から近いスーパーのチラシの受け取りができるうえに、特売品を自動的に読み取りその食材に合ったレシピを提案する機能まで備えている。チラシを見て頭を悩ませることなく、提案されたレシピのなかから選べばいいだけとなるので、効率よく献立を作れるようになりそうだ。

クラシルのプレミアム会員になってできること

 クラシルのプレミアム会員は月額480円で利用できる有料会員サービスだ。加入すれば、クラシルの各種機能をさらに便利に使えるようになる。

お気に入り登録数が無制限

 クラシルにはお気に入りのレシピを登録して保存する機能があるが、その上限は無料版の場合30件となっている。プレミアム会員になることでこの上限を無制限にすることが可能だ。毎日の食事を飽きさせないための献立作りには多くのレシピが必要となるため、登録できるレシピ数は多ければ多いほど安心だ。

栄養素表示が利用可能

 健康的な食生活には、おいしさだけでなく、食事に含まれる栄養素も重要。プレミアム会員になると、各レシピの栄養素が確認できるようになる(一部レシピを除く)。ダイエットをしていたり、筋肉をつけようとしたりしているときには特に役立つだろう。

検索機能が充実

 プレミアム会員になると、レシピの人気順検索や、簡単レシピ、節約レシピで検索する機能が使えるようになる。ほかのユーザーから人気のあるレシピはおいしく、作りやすいものが多いはずなので、より目的にあった献立作りが可能になるだろう。また、簡単レシピや節約レシピは時間やお金がないときに役に立つ。

質問への優先返信

 クラシルのレシピには、疑問や質問があればコメントで問い合わせることができる機能がある。すべてのレシピに動画が用意されているとはいえ、時にはわかりづらい点もあるだろう。そんな疑問や質問への返信は、プレミアム会員に対して優先的に返信してくれるとのこと。急ぎで回答が欲しいときにはありがたい。

クラシルで毎日の食事を充実させよう

 クラシルは、すべてのレシピに動画がつき、レシピに対して質問ができるなど、料理の初心者から上級者まで幅広く便利に使えるレシピ紹介サービスだ。専属の調理人が考案していて質の高いレシピは、毎日の食事を充実させてくれるだろう。無料版でもしっかりと使えそうだが、プレミアム会員になるとさらに効率よく利用できるようになる。自分や家族の健康のため、試してみてはいかがだろうか。(ライター・ハウザー)

オススメの記事