サンワサプライは10月2日に、伸縮アームによってタブレット端末の高さを調整できる、テレワークや在宅勤務でのオンライン会議に適したiPad/タブレット端末スタンド「PDA-STN39BK」を発売した。税別価格は5000円。

PDA-STN39BK

 PDA-STN39BKは、6~12.9インチのスマートフォン/タブレット端末/モバイルディスプレイを取り付けられる。伸縮アームでタブレット端末などを目線に近い高さに設置可能なので、オンライン会議などでビデオ会議を行う際、自然なカメラ写りにできる。視線を上げることも可能なので、低い位置に置いた場合と比較して、楽な姿勢を保てるようになり、姿勢改善にもつながる。

 取り付けた機器を見やすい角度に調整でき、モバイルディスプレイを取り付けて使用する際には、画面が垂直になるよう調整が可能。また、機器を挟み込んで設置するホルダータイプで、ホルダー部は360°回転するため、縦・横どちらの向きでも使える。
 
使用イメージ

 その他、充電ケーブルなどを固定できるケーブルホルダーと、背面への配線が可能なケーブルホールを備えている。また、スタンド底部にキズ防止パッドを用意しており、滑り止めにもなる。
 
背面にはケーブルホルダーやケーブルホールを備える

 ホルダー垂直時のサイズは幅150×高さ385~543×奥行き150mm。重さは約1kgとなっている。