ユアサプライムスは、消臭機能をプラスした「真上まで向くスタンドタイプのサーキュレーター」を5月下旬に発売する。価格は1万4080円。


 新製品は、消臭機能製品にサーキュレーターの利点をプラスした消臭機能付きスタンドタイプのコンパクトサーキュレーター。洗濯物を長時間干していると発生する「モラクセラ菌」を減少させる村田製作所の高性能消臭デバイス「ionissimo」を搭載し、早く乾くだけでなく消臭も実現した。また、静音性に優れたDCモーターを搭載し、日中、人のいる時間でも音の気になる時間帯でも快適に部屋干しができるようになった。

 直進性の高い風を作り出せる厚みのあるガードと、真上まで向く上下首振りで部屋の空気を循環させることによって、空気のたまる死角を減らし効率的に空気循環を行うことができる。19年発売の同系列サーキュレーター「YCL-231AFR」と比較し、羽根の直径を18cmにして小型化することで、コンパクトに立体首振りすることが可能となった。

 また、DCモーターを搭載することで風量をきめ細かく12段階に調節できるため、消費電力を抑え、一般的なACモーター搭載の扇風機に比べ電気代を節約することができる。