ビックカメラは、オリジナルブランド「TAG label by amadana」からカメラリュック「AT-CB21」を発表した。価格は8980円。

AT-CB21

 AT-CB21は、シンプルで飽きのこないニュートラルなデザイン。TAG label by amadanaブランドの世界観に基づき、「一見、カメラバッグに見えないカメラバッグ」として、できるだけ外観の装飾性をそぎ落とした。カメラ用のリュックとしてだけではなく、普段使いにも最適なリュックとなっている。

 インナーバッグは、ミラーレス一眼カメラや小型一眼レフカメラの持ち運びに適したサイズ。仕切りを移動させることで様々なサイズのカメラ本体やレンズ、アクセサリ類にフィットさせることができ、機材をしっかり保護する。また、インナーバッグを取り外すことで普段使いのリュックとしても使用できる。

 側面には、大型ファスナーで開けやすい開口部を設け、インナーバッグに素早くアクセスが可能。開口部の裏には、82mmまでのレンズキャップやフィルターが入るメッシュポケットを備えており、スムーズな撮影アクションをサポートする。

 フロントポケットに10インチクラスまでのタブレット端末など、面ポケットに15インチクラスまでのノートPCがそれぞれ収納できるポケットを採用。撮影した写真をその場で確認・加工するためにタブレットやPCを持ち歩くのに適している。

 体に触れる背面や背ベルト部分には、メッシュ構造を採用。長時間着用しても蒸れにくく、街歩きやちょっとしたハイキングでも快適に使用できる。