充電ケースがモバイルバッテリになる「TAROME」ブランドの完全ワイヤレスイヤホン「X4T」が注目を集めている。高い防水性能を備えているだけでなく、iPhoneなどの「Qi」対応端末をワイヤレス充電できる利便性が大きな理由だ。

Qi対応のモバイルバッテリ機能を備えた防水仕様の完全ワイヤレスイヤホン「X4T」

 充電ケースにモバイルバッテリ機能を搭載している完全ワイヤレスイヤホンはいくつかあるが、Qi対応は珍しい。「iPhone X/8/8 plus」「Xperia XZ2」「Galaxy S9/S9+」などのQi対応端末をワイヤレスで充電できるほか、Qi非対応端末をUSBケーブルで充電することもできる。

 イヤホン本体は、水深1mに30分間沈んでいても水が浸入しない防水性能(IPX7)を備える。そのため、装着したままシャワーを浴びたり、泳いだりと、本格的な夏を迎えるこれからの季節に適している。

 完全ワイヤレスイヤホンは多くの場合、充電ケースと一緒に持ち歩くことになる。イヤホンを収納していない時は持て余している充電ケースだが、モバイルバッテリ機能があれば活躍の場が広がる。しかも、Qi対応なら手間もかからない。

 ケースのバッテリ容量は5200mAh。Bluetooth規格はver4.2に対応している。稼働時間は、片耳で約6時間、両耳で約4時間。イヤホン本体の背面をタッチすることで再生や音量調整、曲飛ばしなどの操作ができる。