ロジテックINAソリューションズは5月17日、ハードディスクケース「ガチャベイ」シリーズでPCなしでハードディスクを丸ごとコピーできるエラースキップ機能搭載のSATA III対応2BAYスタンド型HDDデュプリケーター「LGB-2BDPU3ES」の販売を開始したと発表した。税別の販売価格は5760円。

LGB-2BDPU3ES

 HDDを挿し込んでボタンを押すだけで、初心者でも簡単にコピーできる。エラースキップ機能によって、不良セクタがあるHDDでもエラー部分をスキップして強制的にコピーする。3.5インチSATA HDD、2.5インチSATA HDD、SSDに対応。PCとUSB接続して2BAY外付け型ハードディスクリーダーライターとして使用できるほか、USB録画対応のテレビやレコーダーと接続して録画用としても使える。ケースには、電源、アクセス、進捗を示すLED表示を搭載しているほか、コピーが25%進むごとにランプが点灯して進捗がひと目でわかる。

 また、SATA III対応によって従来製品に比べてSSDのクローン時間を約45%短縮。USB3.1 Gen1(USB3.0)+UASPモードでPCに接続時の高速データ転送を実現し、大容量のデータも転送時間を短縮できる。それぞれ最大12TBのHDDとSSDに対応して、大容量HDDのデュプリケートが可能。PCの電源状態を感知して本体を自動的にスリープモードや復帰動作を行う、電源連動機能も搭載している。挿入口は、カバーが付いていて未使用時の埃の侵入を防ぎ、内部のSATAコネクタを埃から守る。