JBLから首周りのラインにフィット、初のウェアラブルワイヤレススピーカー登場!

 ハーマンインターナショナルは4月13日、「JBL」ブランドで初となるウェアラブルワイヤレススピーカー「SOUNDGEAR(サウンドギア)」とテレビ用Bluetooth送信機を同梱した「SOUNDGEAR BTA」の販売を4月27日に開始すると発表した。価格はオープンだが、公式通販サイトの販売価格は税別で1万9880円。

SOUNDGEAR
SOUNDGEAR

 首周りのラインにフィットするよう人間工学に基づいたデザインに仕上げた。SOUNDGEARをスマートフォンやタブレット端末などとBluetooth接続するだけで、周囲の音環境を遮断することなく自分だけのサウンドゾーンをつくることができる。首元に搭載した31mm径スピーカー4基とバスブーストのユニットから、臨場感あふれるサウンドが楽しめる。リアルなサウンドでVR体験が味わえることに加えて、キッチンで家事をしながらのテレビ視聴、大音量でスピーカーを楽しむことが難しい環境でのパーソナルリスニングやゲーミングに適している。約2時間の充電で最大約6時間のワイヤレス再生が可能。

 SOUNDGEAR BTAは、光デジタル入力端子とオーディオのアナログ端子(AUX端子)を装備したBluetooth送信機によって、Bluetoothを搭載していないテレビなどとも手軽にワイヤレス接続ができ、テレビや映画のサウンドを大迫力で体験できる。Bluetoothの対応コーデックは、SBCに加え、apt-Xに対応しており、高音質、低遅延で音声データを伝送できる。