サンワサプライは、有線マイク付きのBluetooth対応拡声器スピーカー「MM-SPAMPBT」を発売した。税別価格は3万8800円。

201708181037_1.jpg
MM-SPAMPBT

 付属のマイクや、マイク入力端子につないだ市販のダイナミックマイクを使って会議や講義用スピーカーとして使えるほか、スマートフォンやタブレット端末の音楽をワイヤレスで再生できる。

 microSDカードに保存したMP3形式の音楽ファイルを再生できる音楽再生機能、講演内容や音声案内を記録できる録音機能も搭載しており、音楽再生中にマイクによる音声出力もできるので、カラオケスピーカーとして使ったり、パーティーなどでBGMとともにアナウンスを流したりといった用途に対応する。なお、2系統のマイク入力、外部音声、Bluetoothはそれぞれで音量を調整できる。

 上部に持ち運びに便利な手持ちハンドル、下部にはカメラ用の三脚を取り付けられる三脚ネジ穴を備える。拡声器の最大出力は20W。電源はACアダプタまたは単3形乾電池6本。サイズは幅297×高さ142×奥行き122mmで、重さは約2750g。
 
201708181037_2.jpg
三脚取り付けイメージ(左)と付属の専用バッグ

 付属のマイクは、発言者の声を忠実に引き出す高性能ダイナミックマイク。単一指向性なのでノイズに強く、ハウリングを防ぐ。拡声器本体、ACアダプタ、マイクなどをあわせて収納できる専用バッグも付属する。