デロンギ・ジャパンは、約A4サイズのコンパクトボディにクラス最大級の除湿性能を備えたコンプレッサー式の衣類乾燥除湿機「デロンギ タシューゴ アリアドライ マルチ 衣類乾燥除湿機(DEX16FJ)」を6月1日に発売する。価格はオープンで、税別の実勢価格は2万9880円前後の見込み。

201705251217_1.jpg
クラス最大級の除湿パワーと、機能性を追求したユニバーサルデザインが特徴

 除湿性能は、クラス最大級の1日あたり7.2L、1時間あたりの電気代は約4.5円の省エネ設計。運転音も39dBと静か。除湿面積は最大18畳で、広めのリビングから洗面所まで、快適な湿度に保ち、結露やカビの発生を抑える。
 
201705251217_2.jpg
使用イメージ(左:洗面所、右:夜間の寝室)

 また、銀イオン抗菌フィルターと抗アレルゲンフィルターをダブルで搭載し、吸い込んだ菌や花粉、ダニのふん・死がいを抑制できるので、外から部屋に入った花粉を気にすることなく除湿できる。洗濯物の乾燥をスピードアップする衣類乾燥モードを搭載し、有害物質を取り除いたキレイな風を送って部屋干しをカラッと仕上げる。

 「タシューゴ アリアドライ」とは、イタリア語で「あなたのために空間を乾かす」という意味。持ち運びに便利な一体型の丸みを帯びたハンドル付きで、操作部は、一目で使い方がわかる電源ボタンとモードボタンのみのシンプル設計とした。カラーはホワイト。