ニコンからもミラーレス一眼が登場!……2011年9月18日~9月24日のアクセス数トップ5

特集

2011/09/26 20:14

 関東地方はここ数日で急に涼しくなり、季節は夏から秋に移り変わろうとしています。気になるアノ話題については、本記事のラストで。現在の携帯電話業界の勢力図を大きく揺るがしかねない衝撃的なニュースが走った9月18日から9月24日までの7日間に、アクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。


 9月21日に、ニコンは製品発表会を開催し、コンパクトデジタルカメラ並みの小型・軽量ボディとレンズ交換の楽しみ・拡張性を両立させたデジタル一眼カメラの新ジャンル「ミラーレス一眼」に、“レンズ交換式アドバンストカメラ”として新ブランド「Nikon 1」を引っさげて参入すると発表しました。2位の<ニコン、ミラーレス一眼市場に参入、「Nikon 1」を10月20日に世界同時発売>は主に製品について、5位の<ニコン、ミラーレス一眼「Nikon 1」もキムタクがイメージキャラクターに>は製品発表会でのコメントを中心にまとめています。

 ミラーレス一眼で、ニコンは、パナソニック、オリンパス、ソニー、PENTAXに続く5社目、ユニット交換式の「GXR」をもつリコーも入れれば、6社目になります。参入メーカーが増え、売り場が拡大するにつれ、従来のデジタル一眼レフカメラとの違いが明確になってきました。レンズ一体型のコンパクト、レンズ交換式のミラーレス一眼、そして一眼レフと、今後は三つに分類したほうがより適切かもしれません。

 続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

 ・1位 携帯電話
 ・2位 デジタル一眼カメラ
 ・3位 タブレット端末
 ・4位 コンパクトデジタルカメラ
 ・5位 ノートPC

 1位は前週に引き続き、「携帯電話」でした。また、タブレット関連の記事2本<タブレット端末の進化形、瞬速インターネットのイー・モバイル「GALAPAGOS」+「Pocket WiFi」を試す><Androidタブレットの本命登場? Sony Tablet Sシリーズ Wi-Fiモデルの発売1週目の売れ行き>がアクセスを集めた影響で、前週5位だった「タブレット端末」が3位に浮上しています。

 先週、正式発表前のリークというかたちで、現行のソフトバンクだけではなく、「KDDIもアップルのiPhoneを販売」というニュースが飛び込んできました。9月26日にKDDIが開催した2011年秋冬モデルの製品発表会では、当然、これに関する質問が飛び出しましたが、KDDIの田中孝司社長の答えはやはり「ノーコメント」でした。とはいえ、かつての「AQUOSケータイ」、最近では「Xperia acro」など、ほぼ同一の仕様の端末が複数のキャリアで販売されたこともあります。続報を待ちましょう。

~現在展開中のテーマ特集ページ~
あると便利な“山デジ”は? アウトドアで“使える”アイテム


【過去記事】
広がるAndroid、アプリを核にデジタル機器の融合が進む……2011年9月11日~9月17日のアクセス数トップ5 
iPhone次期モデルに望むことは?……2011年9月4日~9月10日のアクセス数トップ5 
日本初のWindows Phone端末の売れ行きは?……2011年8月28日~9月3日のアクセス数トップ5