旅行の写真や思い出のムービー、仕事のデータといった「失ってはならないデータ」や、PCのシステム設定、各アプリケーションの個別設定といったPC運用に欠かせない設定データは、当たり前だが消えてしまっては困る。HDDのクラッシュや、コンピュータウィルスによるシステム破壊などの脅威から大事なデータを守り、安全なPCライフを約束してくれるのが、今回紹介するアクロニスの「Acronis True Image Home 2009」だ。

Acronis True Image Home 2009


トラブルはある日突然に



 家族や大切な人との思い出の写真・動画、仕事用のデータ、メールなどの重要なデータや、PCが正常に動作するためのシステム設定など、いま使っているPCには、様々なデータが保存されている。しかし、こうしたデータは、HDDのトラブルや、ウィルスによるシステム破壊などの脅威に常にさらされていることを忘れてはならない。トラブルは、ある日突然やってくるものと相場が決まっている。

 大事なデータを、簡単操作でバックアップしてくれるのが、今回紹介する「Acronis True Image Home 2009」だ。データのバックアップというと、複雑で面倒というイメージがあるかもしれない。しかし、「Acronis True Image Home 2009」は、簡単な操作でしっかりとバックアップでき、トラブルの際には確実にデータを復元してくれる。企業のシステムのバックアップに使われていることからも、その信頼性はお墨付きだ。一般ユーザー向けのバックアップソフトとして、これほど頼もしい存在はない。

1クリックのシンプル操作でバックアップ/リカバリ!



 実際に「Acronis True Image Home 2009」でPCのバックアップを取るとき、なによりもありがたいのが、簡単な操作で最適なバックアップができる「ワンクリック プロテクション」の存在。ソフトが自動でPCを分析し、最適なバックアップ方法を判断・実行してくれるという、PCに不慣れな初心者でも安心して使える機能だ。

「ワンクリック プロテクション」は簡単にバックアップが取れる機能

 日時指定による定期的なバックアップを取ることもでき、このあたりはビジネス用途を考えると特に重宝する機能だ。

バックアップを取るスパンも設定できる

 バックアップを取ったデータは、バックアップアーカイブ(ファイル名.tib)として保存され、トラブル発生時などに、「Acronis True Image 2009」からデータのリカバリができる。ソフトのインストールディスクはブータブルCDで、万が一OSが立ち上がらないような事態に陥っても、CDブートすることでソフトを起動し、リカバリを行うことができるので安心だ。
___page___

個別データのバックアップも



 「ワンクリック プロテクション」は、PC内の全データがバックアップ対象になるが、個別のデータごとのバックアップもできる。対象は、PC全体、システム設定、個人作成の各種ファイル、電子メール、アプリケーションの設定などで、細かく設定できるようになっている。

バックアップするデータは一覧から選択できる

 ただし、アプリケーションの設定はPCにインストールされているすべてのアプリケーションが対象となるのではなく、WEBブラウザやメーラー、フォトレタッチソフトなど、比較的ポピュラーなものにしか対応していないので、注意が必要だ。

バックアップの種類も細かく設定可能

 また、定期的に大量のデータをバックアップする場合、毎回新規にバックアップを行うのではなく、更新分(前回バックアップ時から増えたデータ)と差分(前回バックアップ時との相違データ)だけのバックアップになるので、効率よく作業を行うことができる。

危険なファイルの実行ができる「試用モード」



 さまざまなソフトやドライバのインストールを頻繁に繰り返すヘビーユーザーなら、Web上の怪しげなソフトをインストールし、システムが不調に陥ったことがあるのではないだろうか。中には復旧不可能に近いダメージを負い、「できるならシステムが正常だった頃の状態に戻したい」と嘆いた経験があるかもしれない。

試用モードの管理画面

 そんな人にピッタリの機能が「試用モード」だ。システムのパーティションを一時的に保護状態にすることで、新しいソフトやドライバのインストールはもちろん、メール添付の不審なファイルを開くといった操作が気軽にできるようになる。結果として問題が起こっても、再起動時に試用モード適用前の状態に簡単に戻せるので、システム開発に携わるなど、専門的なPCを扱う人にとってはありがたい機能だ。

PCとの長い付き合いを考えているならぜひとも検討を



 パーティションの丸ごとバックアップから、個別データのバックアップ、システム設定やアプリケーション設定のバックアップなど、多彩なバックアップを安全かつ簡単に取ることができ、トラブル発生時は迅速なリカバリができる「Acronis True Image Home 2009」。日々のデータのバックアップはもちろん、例えばPCのHDDを換装するような「引っ越し作業」にも大きな威力を発揮してくれるだろう。PCの使用頻度が増えれば増えるほど、不慮のトラブルに遭遇する可能性は高くなり、HDD容量が増えれば増えるほど、データのバックアップには手間がかかる。こんなPCの安全運用に関わる不安と労力を軽減してくれるのがこのソフト。PCと付き合っていくならば、ぜひともその導入を検討してみてほしい。(ITジャーナリスト・市川昭彦)