ニワンゴ、画像をスライドショーで楽しめる「ニコニコ動画」の新サービス

サービス

2009/11/16 17:49

 二ワンゴは11月14日、同社が運営する動画サービス「ニコニコ動画(9)」において、画像を投稿しスライドショーとして再生できるサービス「ニコニコ静画」(にこにこせいが)を開始した。

「ニコニコ静画」のスタート画面

 ユーザーが特定の「お題」を掲示板のスレッドの形で作成し、複数のユーザーがそれに沿った画像やコメントを投稿することで、スライドショーとして再生できるサービス。スライドショー再生中にもコメントの投稿が可能で、コメントは「お題」とスライドショーの両方へ反映される。なお、新規の「お題」の投稿はプレミアム会員に限定する。

 画像はPCからアップロードできるほか、外部サイトのURLを指定して投稿することも可能。また、1つの「お題」に対し投稿可能な画像は最大200枚で、「お題」を投稿する際には外部サイトの画像をまとめて「ニコニコ静画」にインポートすることができる。

 さらに、動画をバックグラウンドで流させる機能「@BGM」を利用すれば、対応動画をスライドショーのBGMとして再生できる。再生時に、引用する動画IDの前に「@BGM」と入力してコメントを書き込むことで、BGMが適用される。