ソースネクストは11月4日、同社のハガキ作成ソフト「筆王ZERO」に、作成したデザインをオンラインで印刷注文できる新機能を追加すると発表。11月12日に無料の自動アップデートで提供する。本機能は、楽天写真館が運営する写真プリント注文サイト「楽天写真館」で展開する「楽天写真館 年賀状2010」との連携により実現するもので、印刷注文したデザインはお年玉年賀ハガキに印刷されて自宅に届く。

筆王ZERO(2010年パッケージ)

 新機能では、「筆王ZERO」で作成したデザインのハガキ印刷を製品内から直接インターネットで「楽天写真館」に注文できる。注文したデザインは、お年玉年賀ハガキに印刷されて自宅まで納品される仕組み。ハガキは注文から1週間前後で届き、宛先を印刷・記入するだけで送ることができる。印刷注文は2010年の1月12日まで受け付ける。

 また、「楽天写真館」のハガキ印刷サービスでは、日本郵政グループの年賀状クジだけでなく、オリジナルの「楽天クジ」付きのハガキを採用。「楽天クジ」は、今年より実施される先着50万枚までの限定特典で、この年賀状を受け取った人は、「楽天クジ」と日本郵政グループの年賀状クジどちらも利用できる。
 

日本郵政グループの年賀状クジに加えて、「楽天クジ」が付く

 「楽天写真館 年賀状2010」の利用料金は、基本料が「筆王ZERO」ユーザー特別価格の890円のほか、印刷代49円/1枚、ハガキ代50円/1枚、送料600円を合計したもの。