• ホーム
  • ライフスタイル
  • 人気はやはり炊き込みご飯、読むだけでお腹が空いてくる「1クリック投票」10月の結果発表!

人気はやはり炊き込みご飯、読むだけでお腹が空いてくる「1クリック投票」10月の結果発表!

特集

2008/11/05 11:20

 読者の皆さんにさまざまなお題を投げかけ、ご意見を伺う「1クリック投票」のコーナー。10月のお題は、「食欲の秋、旬の素材で作りたいのは?」でした。10月1日-30日までの期間で、合計544票のご協力ありがとうございました。まだまだ食欲は尽きない今日この頃、投票結果をお伝えします。


 最も多かったのは「炊飯器で炊き込みご飯」で55.5%でした。秋といえばやっぱり炊き込みご飯! マツタケ、栗、さつまいも、鮭、ぎんなんなど、具材の名前を並べるだけでお腹が空いてきませんか? 炊飯器なら、お米、調味料、具材を入れれば簡単に作れちゃいます。炊き込みご飯にするだけで、食卓が豪華になりますね。

食欲の秋、旬の素材で作りたいのは?
(1クリック評価 10月集計結果)

 次に多かったのは「圧力鍋でスピード煮込み」で22.8%でした。圧力鍋のパワーはすごいんです。その昔、圧力鍋の実演販売をしたことがあるのですが、カレーの具材なんか、圧力がかかってからものの5分で火が通ってしまいます。しかも二日目のカレーのようなとろけ具合です。すばやく美味しいものを作るには、圧力鍋が欠かせません。今の時期、きのこやかぼちゃを使ったシチューなどはいかがでしょう? 体が温まります。

 3位は「オーブンで焼き菓子」で8.5%でした。ナッツ類を使ったクッキーやりんごパイなど、オーブンから漂ってくる匂いはたまりません。寒い季節は、家の中で親子でお菓子作りなんていうのもいいですね。

 4位は「電子レンジで蒸し料理」で7.2%でした。蒸し料理は油を使わず、調味料と食材の水分だけで調理できるので、とってもヘルシーです。最近では、レンジ用の蒸し調理器も人気のようです。健康維持やダイエットのために活用してみては?

 最後は「ミキサーで新鮮ジュース」で6.1%でした。朝、新鮮なフルーツや野菜をミキサーにかけて一杯。これだけで頭と体がスッキリ目覚めそうです。今の時期は、さつまいもやブドウを使ったジュースがオススメ。季節の旬の食材を使えば、1年を通して楽しめますね。

 11月のお題は「冬のボーナス、どう使う?」です。引き続き投票をよろしくお願いします。(BCN・武井美野里)