持っていれば褒められる、オシャレな「B型さん」のコンパクトデジカメ

特集

2008/10/15 13:36

 最近何かと血液型が話題になっています。非科学的だということで一時は下火になっていいましたが、最近人気が復活。血液型別の性格説明本がベストセラーになるほどです。そこで血液型別のオススメ製品を独断と偏見でランキングしてみました。今回は「B型さん」にピッタリのコンパクトデジタルカメラです。


 なぜかわたしの周りに多いB型。彼らには強烈な共通点があると思います。例えば、わたしがB型と聞いてまず始めに思い浮かべるのは「毒舌」です。思ったことはなんでも素直に口に出してしまうのでしょう。今はもう慣れましたが、知り合った当初はヒヤヒヤすることが何度もありました。でも本人はいたってケロッとしているのです。皆さんの周りのB型さんもそうじゃありませんか!?


 B型さんはとにかくオシャレにこだわります。わたしの友人は、服を同じ組み合わせで着ることがほとんどありません。そして好奇心が旺盛で、新しいもの大好きです。そんなB型さんにオススメする第1位は、ソニーのサイバーショットの新製品「T77」。「ファッションアイテムとして持ち歩けるカメラ」をコンセプトに、カメラを感じさせないカードケースのようなデザインを採用しています。 

T77

 また、光学式の手ブレ補正を搭載したデジタルカメラとしては世界最薄の13.9mmで、カバンに入れてもかさばりません。カラーはブラウン、ピンク、シルバー、ブラック、グリーンの5色で、本体上部のパーツの色までコーディネート済みです。オシャレに妥協しないB型さんにはピッタリです。常に持ち歩いてオシャレ感をアピールしてください。



 第2位は、ライカジャパンの「ライカC-LUX 3」です。その昔オシャレな人達が首から下げていたカメラといえばライカのレンジファインダーカメラ。そのコンパクトデジタルカメラとなれば、B型さんが持つしかありません。ブラックとホワイトのスリムなボディの左上には、ライカの赤いロゴマーク入り。これだけで自慢したくなる一台です。自慢された場合は、とにかく褒めちぎりましょう。大変素直に喜んでくれるはずです。B型さんは褒められるのが大好きなのです。

ライカC-LUX 3



 3位は料理上手が多いといわれるB型の女性にお勧めしたい、ニコンの「COOLPIX S610」です。接写で料理をキレイに撮影できる「料理」モードを搭載し、自動でマクロモードやフラッシュの発行禁止を設定してくれます。わたしの友人は料理が大の得意です。そして食べるのも大好きです。海外に行けばその国の料理を撮影しまくり、ブログで自分の料理レシピを公開しています。彼女なら必ずこの機種を選ぶはずです。さらに、電源を入れてから撮影できるようになるまでが約0.7秒と世界最速で、シャッターチャンスを逃すリスクを低減します。

COOLPIX S610

 自分の意見をしっかりと持っているB型さんからは、「自分の買うものは自分で決める」との声が聞こえてきそうです。それでも、褒めると素直に喜んで、思ったことはすぐ口に出して裏表がないB型さんがわたしは大好きです。(BCN・武井美野里)