アクセルマーク、自分の顔に似たアーティストの楽曲が簡単に買えるサービス

サービス

2008/07/22 13:28

 アクセルマーク(小林靖弘社長)は7月18日、自分の顔に似たアーティストの楽曲が買えるサービスを開始した。ジェイマジック(宮田拓弥代表取締役)の携帯電話向けサービス「顔ちぇき!?誰に似てる??」と、アクセルマークの携帯電話向け楽曲販売サイト「ベストヒットJ-POPフル」を連携して提供するもの。

 「顔ちぇき!?誰に似てる??」は、顔画像認識技術を利用し、携帯電話から顔写真をメール送信すると、その顔が有名人の誰に何%似ているかなどを表示するサービス。今回新サービス「うたちぇき!」をリリースし、音楽アーティストとも、どの程度似ているかが判定できるようになった。これに伴い、「うたちぇき!」の結果ページで表示されたアーティストから、「ベストヒットJ-POPフル」内のアーティスト該当ページにも直接リンク。ここで当該アーティストの楽曲を簡単に購入することができる仕組み。価格は1曲105円からの従量課金制。なお、「ベストヒットJ-POPフル」の利用料は月額525円から。

 アクセルマークでは、今後も他社の協力を得ながら、さまざまなサービスを「着うたフル」公式サイトとリンクさせ、ユーザーが楽しみながら手軽に楽曲を購入できる仕組みを提供する。