日本ユニシス・ソリューション(丸山修社長)は、シニア層向けの英会話ソフト「瞬脳活性シリーズ シニアの旅行英会話」を発売した。高齢者でも学習しやすいよう音声のスピードを調節できる英文のヒアリングや発音学習ができる機能が特徴で、価格は2万4600円。

 05年9月に発売された書籍「シニアの旅行英会話」(中経出版刊)の英会話文や解説などすべてを掲載。慶應大学講師でNHKのラジオ講座講師をつとめた日向清人氏が監修した。高齢者でも英文のヒアリングや発音などの音声が聞き取りやすいよう「とてもゆっくり」「ゆっくり」「ふつう」3段階で再生スピードを調整できる機能を採用した。
 
 音声認識技術を使った発音学習機能も搭載した。付属のヘッドセットマイクを使って発音を入力し練習する。発音レベルに合わせ「初級」「中級」「上級」の3つのステップでネイティブ・スピーカーの発音を学習できる。うまく発音できなかった箇所にはチェックマークが付くため、苦手な部分を集中して練習することも可能。発音の上達度を記録する学習管理機能も備えている。

 動作環境は、OSが、Windows XPのみ。CPUは、Pentium、Celeronシリーズ、AMD K6、Athlon、Duronシリーズなどとなっている。