エイチ・アイ・エス(H.I.S.、鈴木芳夫社長)は、FeliCa対応携帯電話にクーポンや特典付きアンケートを配信するサービスを、トラベルステーション丸の内オアゾ店など3つの営業所で9月20日から開始する。

 同サービスは、顧客のFeliCa対応携帯電話にH.I.S.の営業所へ来店を促すクーポンを配信し、来店した顧客は携帯電話を読取機にかざすだけでクーポンの利用ができるというもの。また、FeliCa機能によって営業所の接客態度などを尋ねる特典付きアンケート情報を携帯電話に送信し、アンケート掲載サイトへのアクセスを簡単にすることで回収率を高め、顧客満足度向上など各種施策に役立てる。

 同サービスは、FeliCa対応携帯電話向けにクーポンやポイントカード、会員証等の各種サービスを提供する、NEC(金杉明信社長)のモバイルFeliCaサービス基盤「トクトクポケット」を利用。このサービス基盤は、ある事業者が自社のサービスの一環として、他社のクーポン情報を扱えるようにする。例えば、旅行代理店で飲食店の割引クーポンを配信するなど業種間の連携サービスを実現する。NECでは06年度までにトクトクポケット関連の事業で50億円の売上高を目指している。