• ホーム
  • トレンド
  • 【今週のニュースまとめ】マナーの悪い都市トップ3に注目! サブスク課金の解除し忘れも

【今週のニュースまとめ】マナーの悪い都市トップ3に注目! サブスク課金の解除し忘れも

時事ネタ

2024/03/30 12:30

 【今週のニュースダイジェスト】 3月22~28日の期間、「BCN+R」で注目を集めたのは、「マナーが悪い都市」に関する調査結果について取り上げた記事だった。また、アマゾンのサブスク課金を解除し忘れたことに関連した記事も読まれた。ケーブル不要の「スティックSSD」、ほくろ占い、「ブルーインパルス」がテーマの記事も関心が高かった。

1位大阪、2位東京、3位は?

 米Preplyは3月26日に、同社の運営するオンライン英会話レッスン「Preply(プレプリー)」が、全国47都道府県に在住する16~55歳の男女2208名を対象に実施した、「マナーが悪い都市」に関する調査結果を発表した。同調査は、2月7~15日の期間に行われ、「自身が住む都市はマナーが悪いと感じるか」「マナーが悪いと感じる行動は何か」といったマナー違反の実態について、ランキング形式でまとめている。
 
マナーが悪い都市のワースト1位は大阪に

 調査結果によれば、マナーが悪い都市ランキングでは、「大阪」が他を大きく引き離してワースト1位となり、「東京」「青森」「横浜」「さいたま」がそれに続いた。地域別では、「近畿地方」がワースト1位となり、以下「関東地方」「中部地方」が続いている。一方、マナーが良い都市としては「千葉」「熊本」「札幌」が同率で首位となった。
 

謎の980円を30カ月間解除し忘れ

 クレジットカードの利用履歴を調べていたところ、どうしても中身の分からない980円の支出があった。もしや、やられたかも……。背筋が寒くなった。もう一度落ち着いて、一番利用頻度の高いアマゾンの注文履歴を見直してみた。すると、あった。980円。「Amazon Music Unlimited」とある。どうやらその月額費用らしい。しかし、身に覚えがない……。さらに背筋が寒くなった。
 
身に覚えがない「Music Unlimited」の
課金だと思っていたが……

 恥かしい話だが、サブスクサービスの解除を忘れ、意識せずたまにそのサービスを使っていた、ということだ。今回発見した課金のスタートは21年10月。何かの都合で1カ月だけ有料で利用するつもりだったが、登録解除を忘れていた疑いが強い。以降、割引や価格改定などありながら毎月課金され続け、計30カ月、2万5000円以上も支払っていたことが分かった。現在、どんなサブスクサービスに加入しているか、確認してみることをお勧めする。(BCN・道越一郎)
 

テレビに挿すだけで録画

 アイ・オー・データ機器は3月21日に、スティックSSD「SSPS-US」シリーズが、PCやゲームのデータ保存に加えて、テレビ録画にも対応したことを発表した。
 
「SSPS-US」シリーズでテレビ録画が可能に

 対応テレビは、TVS REGZA/東芝の「レグザ」、シャープの「アクオス/4K有機EL/AQUOS XLED」、パナソニックの「ビエラ」、TCLの液晶テレビ、ハイセンスの液晶テレビ。SSPS-USシリーズは、USB 3.2 Gen.2に対応したスティックSSDで、コネクタ一体型のためケーブルを用意する必要がなく、直接テレビに挿すだけで録画を始められる。
 

あると幸運!?

 人相術の世界では、ほくろはかなり重要なことを表す。例えば、ある部分に急にほくろができて運気が上がってきたなど、重要な人生の分岐点のようなものなのだ。いいほくろの位置があれば悪いほくろの位置がある。
 

 眉間の少し上にほくろがある場合は、ひらめきや発想を授かりやすくなる。目と目の間にあるほくろは個性が強くなり、注目を浴びる人生。耳たぶにある場合は、美的センス、デザイン能力、芸術センスが備わっている。ほくろの位置の意味を考えてみると、人生が何か変わってくるかもしれない。(フリーライター・夢見美奈)
 

川崎・等々力緑地一帯で展示飛行

 川崎市は6月29日9~21時(予定)に、市政100周年を記念する祝賀イベント「かわさき飛躍祭(100さい)」を等々力緑地一帯で開催する。同イベントの開催時間帯に、航空自衛隊ブルーインパルスの展示飛行を実施する。
 
6月29日に実施予定の航空自衛隊ブルーインパルスによる展示飛行
(出典:防衛省ホームページ)

 ブルーインパルスの飛行場所は等々力緑地上空。飛行時間帯や飛行場所の詳細は、決定次第、実行委員会の公式ウェブサイトで公表する。展示飛行により、“川崎はすごい!” “最高に楽しかった!”という体験と記憶を残したいとする。