• ホーム
  • トレンド
  • 【今週のニュースまとめ】「オールマイト」トレンド入りに興味津々!? 「カインズ にゃん祭り」も

【今週のニュースまとめ】「オールマイト」トレンド入りに興味津々!? 「カインズ にゃん祭り」も

時事ネタ

2024/02/10 12:30

【今週のニュースダイジェスト】 2月2~8日の期間、「BCN+R」で注目を集めたのは、「オールマイト」という言葉がトレンド入りしたことについて取り上げた記事だった。また、「カインズ にゃん祭り 2024」に関連した記事も読まれた。「KITTE大阪」「さんふらわあ」「はばタンPay+」がテーマの記事も関心が高かった。

「ヒロアカ」最強ヒーローがヴィランに?

【いま注目のトレンドワード・359】 新作映画の話題が注目を集めることも多いX。1月30日には「オールマイト」という言葉がトレンド入りした。「オールマイト」とは、人気漫画「僕のヒーローアカデミア」のヒーローキャラクターの名前だ。
劇場版「ヒロアカ」で立ちはだかる敵はかつての最強ヒーローか
(画像はイメージ)

 話題にのぼったのは、劇場版第4弾の予告映像が解禁されたことが理由のよう。オールマイトと同じ姿のキャラクターが、今回の予告映像やポスターで敵としてデクたちに立ちはだかっていたのだ。それを見たファンたちは、「今度の敵はオールマイト!?」「最強ヒーローであるオールマイトの偽物か?」とさまざまな考察で盛り上がった。(フリーライター・井原亘)
 

「猫の日」を含む2月26日まで

 カインズは2月1~26日の期間、「ねこちゃんに、ありがとうを贈ろう。」をテーマに、猫に感謝の気持ちを伝える「カインズ にゃん祭り 2024」を全国の店舗で実施している。
「猫の日」を含む1カ月間に
猫への感謝を伝えるイベントが開催

 カインズ にゃん祭り 2024では、期間中に猫への感謝の気持ちを込めて、毎日快適に暮らせるグッズや、おいしいごほうびプレゼントの提案を行っている。主な商品として、「丸型ベッド 猫耳しっぽ付き Mサイズ グリーン」(980円)や「2024にゃんぶくろ にゃんバック付き」(2000円)、「猫の日限定デザインBOX もっと濃いブルーに変わる紙製の猫砂 13.5L×4袋」(3180円)などを用意している。
 

フロア概要が決定!

 日本郵便、西日本旅客鉄道、大阪ターミナルビル、JTB、日本郵便不動産は、旧・大阪中央郵便局跡地を含む大阪駅西地区にて開発を進めている「JPタワー大阪」(大阪府大阪市)内の商業施設「KITTE大阪」における、地下1階~6階のフロア概要を1月31日に発表した。
「KITTE大阪」のフロア構成イメージ

 KITTE大阪は、「UNKNOWN(アンノウン)」をコンセプトに、まだ知らない、まだ体験したことのないものを集めて日本のよさを発見し、再認識できる商業施設を目指している。地下1階に横丁ゾーン「うめよこ」、1階に4層吹き抜けのアトリウム、2階のフロア名称を「Feel JAPAN Journey(ええもん にっぽんめぐり)」、3階を日々の暮らしにまつわる「MADE IN JAPAN」の商品が楽しめるフロアなどとしている。
 

北海道の「船旅×高速道路」が6300円

 商船三井さんふらわあとNEXCO東日本(東日本高速道路) 北海道支社は、ドラ割「HOKKAIDO LOVE! 道トクふりーぱす×さんふらわあ 乗り継ぎプラン」の販売を、好評につき9月26日まで(9月27日利用開始分まで)延長する。同プランは、普通車・軽自動車など(二輪を含む)のETC利用者が対象で、価格は4日間で6300円。
高速道路定額乗り放題プランが販売期間を延長

 HOKKAIDO LOVE! 道トクふりーぱす×さんふらわあ 乗り継ぎプランは、首都圏~北海道航路の利用者を対象にした、高速道路が定額で乗り放題になるドラ割で、高速道路の乗り放題は北海道内すべての高速道路が含まれる。
 

プレミアム率25%!

【家電コンサルのお得な話・165】兵庫県は、プレミアム付デジタル券「はばタンPay+(プラス)」の申し込みを2月1日に開始した。2023年度も多くの自治体で「プレミアム商品券」が発行された。既に使用期限が過ぎ、事業が終了している自治体も多いが、使用期限が迫っている自治体もかなりある。
兵庫県が実施しているプレミアム付デジタル券
「はばタンPay+(プラス)」

 はばタンPay+は、1口6250円分を5000円で販売するため、プレミアム率が25%。スマホへのアプリのインストールが前提となっており、「利用者様向けサポート」も充実している。一方、「デジタル分断」という新たな問題が発生。デジタル分断は、特に高齢者やテクノロジーにアクセスしにくい層に影響を及ぼす。(堀田経営コンサルタント事務所・堀田泰希)