• ホーム
  • トレンド
  • 「ラブライブ!」の聖地  あわしまマリンパーク「カエル館」がトレンド入りした悲しい理由

「ラブライブ!」の聖地  あわしまマリンパーク「カエル館」がトレンド入りした悲しい理由

時事ネタ

2024/01/31 18:00

【いま注目のトレンドワード・357】 1月22日にXで「カエル館」がトレンド入りした。静岡県沼津市の水族館「あわしまマリンパーク」の閉園により、施設内にある「カエル館」がなくなることを多くの人が惜しんだため話題になったようだ。いったいなぜトレンド入りするほど話題を集めたのか、その理由について解説していこう。

カエルマニアからもラブライバーからも愛された
「カエル館」(画像はイメージ)

「カエル館」が多くの人に惜しまれる理由とは?

 「あわしまマリンパーク」は静岡県沼津市の無人島に作られた水族館で、1984年に開業。以来多くの人に愛されてきた水族館だ。しかし今回公式Xで2024年2月12日での閉園を発表し、その理由に関して「老朽化した設備が日々の営業に耐えられなくなる日も近いため」と明かしている。

 今回トレンド入りした「カエル館」は、そんなあわしまマリンパーク内にある施設の一つ。日本最大級のカエル展示種数を誇る施設で、国内から世界まで50種類以上のカエルを常時展示している。希少なカエルも展示されており、あわしまマリンパークの大きな見所の1つとなっていた。

 そのため発表を受けてXでは、「あのガチすぎるカエル館がなくなるのは悲しいね」「種類が豊富で、何度行っても飽きない大好きな場所でした」といった声が続出。またカエル館はアニメ「ラブライブ! サンシャイン!!」のキャラクター・松浦果南の実家のモデルになった、いわゆる“聖地巡礼スポット”。カエル館以外にもあわしまマリンパーク内のさまざまな場所が作中に登場しており、キャラクターのバースデーイベントを開催するなどコラボ企画も多数行われていた。

 あわしまマリンパークを訪れたことのある「ラブライブ」ファンは多いようで、「果南ちゃんの実家、なくなっちゃうのか」「沼津に聖地巡礼する時は必ず行っていた場所だから寂しい」と惜しむ声も多数あがっている。

 最終3日間はバースデーイベントも開催予定。2月12日まで残り日数は少ないが(2月7日はメンテナンスのため休園)、興味のある人は悔いの残らないよう足を運んでみてはどうだろう。(フリーライター・井原亘)

「カエル館」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・パワプロくん
・彼方のアストラ
・びっくりチキン
・Haワイ

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている