• ホーム
  • トレンド
  • 【今週のニュースまとめ】福岡・北九州市に激安アウトレット家具店に注目! 大粒いちごの「恵方ロール」も

【今週のニュースまとめ】福岡・北九州市に激安アウトレット家具店に注目! 大粒いちごの「恵方ロール」も

時事ネタ

2024/01/27 12:30

【今週のニュースダイジェスト】 1月19~25日の期間、「BCN+R」で注目を集めたのは、福岡県北九州市の激安アウトレット家具店について取り上げた記事だった。また、大粒いちごがたっぷり詰まった「恵方ロール」に関連した記事も読まれた。ECサイトで売っている「模倣品」、はま寿司「北海道・東北祭り」、天六商店街の名中華がテーマの記事も関心が高かった。

「REdoris 戸畑店」オープン

 ドリスは1月26日に、同社の運営するアウトレット家具「REdoris(リ・ドリス)」の、北九州市では2店舗目となる「REdoris 戸畑店」(福岡県北九州市)をオープンした。
 
「REdoris 戸畑店」の店舗外観
(外装・内装リノベーション前の様子)

 「REdoris」では、部屋を彩る豊富な種類のアウトレット家具を、おトクな価格で提供している。また、ネット販売用の撮影に使用された家具や、新品ながら使用に問題のない小キズがある「わけあり家具」も豊富にそろえる。
 

この時期ならではの特別スイーツ

 横浜グランドインターコンチネンタルホテルは、「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」(神奈川県横浜市)で大粒のいちごをたっぷり詰め込んだスイーツ版恵方巻き「恵方ロール」の販売を1月27日~2月3日の期間限定で販売している。価格は1404円。現在、予約を受付中だ。
 
「恵方ロール」のイメージ

 恵方ロールは、パティシエが節分の恵方巻きに着想を得て考案したスイーツ版恵方巻きで、2010年の販売開始から毎年完売となる人気商品。良質な素材のみで作られた、くちどけのよい生クリームと5粒のみずみずしい国産いちごを、しっとりきめ細やかなスポンジと海苔に見立てたココア風味のクレープ生地で、一つ一つていねいに巻きあげた。上品な味わいの生クリームと、国産いちごの甘ずっぱさのバランスが絶妙で、一度食べたら虜になる至福のスイーツといえる。
 

安易に手を出すことの危険性

 ECサイトなどには“数千円”という破格の値段がついた“Apple Watchそっくり”のスマートウォッチが出品されています。いわゆる「模倣品」です。これらの模倣品はなぜ、これほど安い価格で販売することができるかということを想像をしてみたことがあるでしょうか?「Apple製品はブランド的価値で元々、価格設定が高いから」という考えもあるかもしれません。しかし模倣品がなぜ安く販売できるのか?ということを想像してみると、いかに「Apple Watchの模倣品」の闇が深いかが見えてきます。
 
ECサイトなどで出品されている“Apple Watchそっくり”のスマートウォッチ(右)、
左が本物のApple Watch(筆者撮影)

 Apple Watchの模倣品を購入・利用すると、「健康被害」「違法な取引への関与」「中古販売・転売などでのリスク」「法的な申請を得ていない製品の利用によるリスク」のようなリスクが考えられます。「コピー品・違法性の高いものかどうか?」を購入時に見分ける方法として、(1)正規品と比べてあきらかに価格が安すぎるものは注意、(2)有名な商品に見た目がそっくりな商品に注意、(3)プロの目利きで仕入れられた店舗・ECサイトなどで購入する――といったことを参考にしてみてください。(ITジャーナリスト・レイ坂本)
 

「みなみまぐろ大とろ」を110円で!

 はま寿司は、全国の店舗で「はま寿司の大とろ100円と北海道・東北祭り」を1月23日から実施している。
 

 同イベントでは、「みなみまぐろ大とろ」や「北海道噴火湾産大粒ほたて」「北海道産アカイカのうに和えつつみ」などを110円で提供。また、「サーモンクリームチーズのせ」「炙り北海道牛握り」「宮城県金華いわし」なども販売している。特別メニューとして、「岩手県産うに軍艦」「青森県大間の天然本まぐろ」も用意。「気仙沼産ふかひれあんかけ茶碗蒸し」「仙台名物ずんだ白玉」も販売している。
 

正月にひょんな場所で出合う

 正月帰省のさなか、茨城県のとある巨大ショッピングモールの書店で、関西の食雑誌である「あまから手帖」2024年1月号を発見。早速、棚差しの一冊を手に取り、まじまじチェックする。おぉ、立ち読みされている気配が。しかもこの感じからすれば何人も。すごい!
 
若鶏一枚揚げ豪快山本スパイスがけ

 1月号は天神橋筋特集。1月号に掲載した大阪・天満「チャイニーズビストロかがり」の若鶏一枚揚げ豪快山本スパイスがけは、ニンニクチップにフライドオニオン、唐辛子などの香辛料がこれでもかとばかりに振りかけられていて、ちょっとジャンクなスナック的味わいだ。(あまから手帖)