正月、ひょんな場所で出合った、天六商店街の名中華

グルメ

2024/01/19 16:00

 正月帰省のさなか、茨城県のとある巨大ショッピングモールの書店で、関西の食雑誌である「あまから手帖」2024年1月号を発見。なんと6冊も。

「あまから手帖」は基本、京阪神を中心とした関西エリアでの販売だが、東京では扱う書店もあり、これまで何度かみかけることはあった。

それがよもや、茨城県まで到達しているとは……。

茨城県出身で現大阪府民の「あまから手帖」編集者の身ゆえ、素通りしてしまうのはいただけない気がする。

早速、棚差しの一冊を手に取り、まじまじチェックする。おぉ、立ち読みされている気配が。しかもこの感じからすれば何人も。すごい! 

1月号は天神橋筋特集。関西出身者でもない限り、天神橋筋と言われてもピンとこない人がほとんどのハズの茨城県にあって、たとえ立ち読みでも見てくださった方々がいたことにまず驚く。そして単純に嬉しい。

もちろん中身は知っているのだが、そっとページをめくる。手が止まったのは唐揚げに豪快にスパイスがかかった1枚絵。
 
若鶏一枚揚げ豪快山本スパイスがけ780円。
唐辛子にクミン、牛骨スープの旨み、ニンニクチップや
フライドオニオンの旨辛粉はやみつきになる味わい。

もう随分昔のように感じるが、ライターと二人で大阪・天満の『チャイニーズビストロかがり』を訪れたのは、まだ昨年末のハナシ。

広々とした店内はゆったりできる上、1月号に掲載した若鶏一枚揚げ豪快山本スパイスがけは、ニンニクチップにフライドオニオン、唐辛子などの香辛料がこれでもかとばかりに振りかけられていて、ちょっとジャンクなスナック的味わい。

ビールにもよく合うし、このスパイス粉を残しておき、チャーハンや麺類なんかにかけても美味…。

なんて…、大阪から遠く離れた茨城でよもや、よだれをすすることになるとは……。
近い将来、全国区の雑誌になればいいなと思いつつ。

関西旅行の際はぜひ、全国のみなさまお見知りおきを!

『チャイニーズビストロかがり』
住所/大阪府大阪市北区天神橋5-3-5 うゑだビル2階

※こちらの記事は、関西の食のwebマガジン「あまから手帖Online」がお届けしています。
あまから手帖Online=https://www.amakaratecho.jp/