• ホーム
  • トレンド
  • 淡路島うずしおクルーズでクリスマスイベント、子どもたちの思い出作りに

淡路島うずしおクルーズでクリスマスイベント、子どもたちの思い出作りに

暮らし

2023/12/05 08:00

 ジョイポート淡路島は12月1~31日の期間、同社の運営する兵庫県・淡路島福良港発の「うずしおクルーズ」において、「ワンダークリスマス2023~Joyful Winter~」を開催する。

ワンダークリスマス2023~Joyful Winter~」の
イベントページ

オリジナルシールのプレゼントも

 同イベントは、子ども連れの利用者を対象に「クリスマス行事を楽しむ」をテーマに実施される。

 乗船する子どもは、船内でクリスマスツリーの飾り付けを楽しめる。また、乗船記念にオリジナルシールがもらえる。

 あわせて、「鳴門の渦潮」の世界遺産登録実現に向けて、海の資源を守って豊かさを持続させる取り組みとして、チャリティー募金を実施する。待合所にツリーを設置し、募金に賛同してくれた人には「海からの恵み」に感謝の念を込めて、海への理解を深める青色のオーナメントをツリーに飾ってもらう。

 賛同者から寄せられた寄付金は、海岸の清掃活動などによって世界遺産登録の実現を支援する「うず潮を世界遺産にする淡路島民の会」に寄付され、チャリティー参加者の数が多いほどツリーが「美しい海をイメージさせる」青色に染まっていく。

 ツリーには、「福良こども園」の園児たちが願い事を書いたクリスマスカードも飾り付けられており、チャリティーツリーを通して「鳴門海峡の渦潮」の素晴らしさを知ってもらい、「渦潮の世界遺産登録運動」の機運を高めることを目指す。

 ほかにも、サンタクロース衣装や船長服、仮装グッズを乗り場のフォトスポットで無料レンタルするとともに、赤や緑の紙テープを投げるクリスマス限定のスペシャル出航イベントを、12月16日13時30分発、17日14時50分発、23日14時50分発、24日10時10分発の出港時に実施する。
ギャラリーページ