• ホーム
  • トレンド
  • 山形県で「ラーメン大好き小泉さん」のラッピング列車が運行、フラワー長井線で

山形県で「ラーメン大好き小泉さん」のラッピング列車が運行、フラワー長井線で

暮らし

2023/11/30 06:30

 山形県南陽市は、山形鉄道とのコラボによる漫画「ラーメン大好き小泉さん」がラッピングされた特別列車を山形鉄道が運営するフラワー長井線で12月2日から運行する。

形県南陽市が
「ラーメン大好き小泉さん」「新横浜ラーメン博物館」とコラボで展開している
「なんようしのラーメンカードラリー2023」

市内4カ所で等身大パネルの設置も

 同市は、ラーメン大好き小泉さんと「新横浜ラーメン博物館」(神奈川県横浜市)とのコラボによる「なんようしのラーメンカードラリー2023」を展開しており、今回のラッピング列車運行は観光庁の「インバウンドの地方誘客や消費拡大に向けた観光コンテンツ造成支援事業」を活用して実施する「南陽市国際交流観光資源創出事業」の一環として行われる。

 ラッピング列車の、一般の人が乗車可能な最初の便は、上り線が荒砥駅発14時21分、下り線が赤湯駅発15時57分となる。
 
ラッピング列車の運行スケジュール

 ほかにも、日本のアニメ・漫画に興味を持つインバウンド客へのアプローチとして、市内4カ所(赤湯駅、宮内駅、熊野大社、南陽市役所)に「小泉さん」の描きおろしイラスト等身大パネルを設置するとともに、赤湯駅に大型ポスターを設置する。

 さらにインバウンド向けのツアーも行われ、ラッピング列車への乗車とともにツアー参加者がラーメンの出前体験を楽しむプログラムも取り入れるなど、山形ならではの「おもてなしラーメン出前文化」による国際交流推進を目指す。モニターツアーが12月2~16日の期間に実施され、その結果を踏まえて2024年1月10日~2月28日の期間に本ツアーの実施を予定している。

 また、なんようしのラーメンカードラリー2023との連動企画として、同カードラリー参加者が12月2日~2024年1月31日の期間にフラワー長井線に乗車すると、ラッピング列車イラストデザインの小泉さんオリジナルステッカーがもらえる。

 ステッカーは、フラワー長井線で車掌から乗車証明カードを受け取って、市内のカードラリー対象店舗(40店)で取得が可能なオリジナルカード1枚と合わせて景品引換所に提示すると、受け取ることができる。なお、ステッカーの引き換えに限って、カードラリーの景品交換の際に使用したカードの再利用が可能となっている。