• ホーム
  • トレンド
  • 【女性向け】肌荒れや髪のいたみに使いたい、おすすめ美容家電3選

【女性向け】肌荒れや髪のいたみに使いたい、おすすめ美容家電3選

暮らし

2023/09/29 19:00

 海水浴やBBQなど、夏を満喫した人も多いのではないだろうか。外で思い切り遊んだ分、ケアしたいのが紫外線による肌荒れや髪のいたみ。それらのケアにおすすめなのが美容家電だ。今回は、美容家電について解説するとともに女性におすすめの製品も紹介する。

美容家電について

 近年女性の間で人気の美容家電には、目的に応じていくつかの種類が存在する。そのため、自分が必要とする家電を選べるように、まずは美容家電とはなにか、そしてその種類について解説しよう。
 

美容家電とは

 美容家電とは、肌の手入れなど、顔や髪、全身の美容のために効果・効能のある家電製品のことを指す。エステに行かなくても自宅で気軽にケアできるのが魅力だ。

 ただし、美容家電にはさまざまな種類があることに加え、製品によって価格もピンキリのため、家電量販店や通販で見かけてもどれを買っていいか迷うことも多いだろう。安い美容家電は取り入れやすい半面、搭載されている機能やケアできる範囲が少ないこと、保証などがついていない場合があるため、購入する際は注意しよう。

美容家電の種類について

 ここでは、美容家電の種類について紹介する。大きくわけて、フェイスケア用、ヘアケア用、その他に用いる美容家電の三つに大別される。
 

フェイスケア用


 フェイスケア用の美容家電には、「美顔器」「スチーマー」「美顔ローラー」「アイマッサージャー」「ウォーターピーリング」などがある。

 主に顔エステに使用するもので、美顔器のほかスチーマーや美顔ローラー、目元をほぐしてくれるアイマッサージャー、水と超音波の振動により、毛穴汚れや古い角質を除去するウォーターピーリングなどが代表的だ。
 

ヘアケア用


 ヘアケア用の美容家電としては、「ドライヤー」「ヘアアイロン」「頭皮ケア」「電動ヘッドスパ」などがある。

 髪の毛を奇麗にしてくれるヘアケアに特化したドライヤーや、髪の毛をまっすぐにしたりカールを付けたりするのに役立つヘアアイロン、頭皮ケアができる頭皮マッサージ機・電動ヘッドスパなどだ。
 

その他


 その他の美容家電としては、「フットバス」「フットマッサージャー」「爪やすり」「ハンドマッサージャー」などがある。

 自宅で手軽に足湯気分を堪能できるフットバス、手足を心地良く揉みほぐしてくれるハンド(フット)マッサージャー、爪の手入れが手軽に自宅でできる電動爪やすりなど、こちらも多種多様にそろっている。

目的別:おすすめ美容家電3選

 ここからは、目的別におすすめの美容家電を三つ紹介する。
 

フェイスケア用:RF美顔器 フォトプラス シャイニー(ヤーマン)


 フェイスケア用としておすすめの美容家電が、ヤーマンから発売されている「RF美顔器 フォトプラス シャイニー」。「毛穴ケア」「うるおい・保湿」「表情筋ケア」など11役が詰まっており、さまざまな悩みに対応可能だ。

 また、日々使える「DAILY」、時間があるときにじっくりケアできる「WEEKLY」の2モードに対応しているため、自分のペースで取り入れるといいだろう。
 

フェイス&ヘアケア用:スカルプリフトアクティブ(ミーゼ)


 フェイス&ヘアケア用には、ミーゼの「スカルプリフトアクティブ」がおすすめだ。「SCALP」「FACE」モードの2種類のEMSにより、頭筋・フェイスケアに加えて首やデコルテのケアもしてくれる。

 また、防水仕様(IPX5)のため、お風呂の中でもケアが可能。置くだけで充電が簡単にでき、軽量のため持ち運びもラクなのはうれしい限りだ。
 

ヘアケア用:ヘアドライヤー(KINUJO)


 ヘアケア用におすすめの美容家電が、KINUJOから発売されている「ヘアドライヤー」だ。2.2m3/分の超大風量で、髪を乾かす時間を最大約50%も短縮可能。マイナスイオン発生機能付きのため、髪を乾かしながらマイナスイオンを根元から毛先まで届けられる優れものだ。

体のメンテナンスには美容家電がおすすめ


 紫外線による肌荒れや髪のいたみなど、夏の思い出を楽しい思い出のままにする上で、ぜひ、ここで紹介した美容家電を参考に、しっかりケアしてほしい。