• ホーム
  • トレンド
  • スターバックス(スタバ)で使える支払い方法を一覧でおさらい 店頭もモバイル注文もこれで安心

スターバックス(スタバ)で使える支払い方法を一覧でおさらい 店頭もモバイル注文もこれで安心

 全国で約1800店舗を展開しているスターバックス。よく利用している人も多いかもしれません。本稿ではスターバックスでの支払い方法を店頭とモバイルオーダーに分けて解説。また、お得な支払い方法についても紹介します。

出典:スターバックス

スターバックスの店頭で利用できる支払い方法

 スターバックスは多種多様な支払い方法に対応しています。ここではそれぞれの支払い方法について説明していきます。

 なお、各種支払い方法の対応状況は店舗によって異なる場合があります。普段利用している店舗が希望する支払い方法に対応しているかどうかは、店内の表示を確認するようにしましょう。
 

現金
 


 現金はもちろんスターバックスで使用することができます。下記の支払い方法を使えないときは、基本的に現金を使えば問題ありません。

 

クレジットカード
 


・VISA
・MasterCard
・JCB
・AMEX
・Diners

 スターバックスはこちらの5つの国際ブランドのカードのクレジットカードを使用することができます。また、支払いの際、暗証番号やサインは不要であることが多いです。
 

バーコード決済
 


・PayPay
・LINE Pay
・d払い
・楽天ペイ
・au PAY

 スターバックスでは多くのバーコード決済に対応しています。大手を利用している人であれば基本的に使用することができるでしょう。

 一方で、メルペイやQUICPayなどのサービスは利用できませんので注意が必要です。
 

交通系ICカード
 


・Suica
・PASMO
・ICOCA
・Kitaca
・TOICA
・manaca
・SUGOCA
・nimoca
・はやかけん

 スターバックスでは、基本的な交通系ICカードに対応しており、全国各地で普及しているICカードで支払うことができます。
 

スターバックスカード
 

出典:スターバックス

 スターバックスカードとは、スターバックスが提供しているプリペイドカードのこと。事前にチャージしておくことでタッチ決済で支払うことができます。
 

ドリンクチケット
 

出典:スターバックス

 ドリンクチケットとは、チケットごとに設定された金額に合わせて好きなドリンクやフードと交換できるチケット。他人に贈ることができるギフトとして位置付けられており、紙、LINEギフト、専用アプリでやり取りができるeTicketという3つの形態があります。

 もしドリンクチケットを持っていれば、500円、700円、1000円のチケットから好きなメニューを交換で可能。商品の値段が各チケットの金額を越えた場合は、差額を支払うことができます。逆に、商品の値段がチケットの金額に満たなかった場合、おつりをもらうことはできないので、できるだけチケットの値段以上のメニューを注文するようにすればお得です。

 

スターバックスのモバイルオーダーで利用できる支払い方法
 


 スターバックスでは専用のアプリによってモバイルオーダーで注文することができますが、モバイルオーダーでは店頭での注文と異なり、スターバックスカードでの支払いにしか対応していません。クレジットカードやスマートフォン決済、交通系ICカードなど、その他の全ての支払い方法は使えませんので気を付けましょう。また、ドリンクチケットに関しては、eTicketのみ使用でき、紙やLINEギフトは対応していません。

 なお、スターバックスカードへのチャージに関してはクレジットカードやPayPayなどが対応しています。

 

お得な支払い方法

 バーコード決済やクレジットカード決済などでは各社が提供しているポイントや特典によってお得に買い物ができます。

 一方で、スターバックスで飲食をする場合は、バーコード決済やクレジット決済で支払うよりもモバイルスターバックスカードで支払った方が大幅にお得になります。

 モバイルスターバックスカードとは、スターバックスの専用アプリにスターバックスカードを登録することで支払いに使用できるプリペイドカード。
 
出典:スターバックス

 こちらにはスターバックスリワードと呼ばれるポイントに似たシステムがあります。モバイルスターバックスカードでの支払いで54円ごとに1スターを獲得でき、このスターでeTicketなどの特典と引き換えることができるシステムです。

 特典はさまざまなものが用意されていますが、その内の一つである700円分のeTicketは150スター(8100円分)で交換できます。これは約8.8%の還元率で、バーコード決済やクレジットカード決済の還元率よりもはるかに高水準だと言えます。普段からよくスターバックスを利用している人はぜひ使ってみましょう。
 

まとめ

 本稿ではスターバックスで利用できる各種支払い方法について解説しました。先述した通り、スターバックスではたくさんの支払い方法に対応していますが、各店舗によって対応状況が異なる場合があることは注意しましょう。

 また、たくさんスターバックスを利用している人はぜひモバイルスターバックスカードを使ってお得なスターバックスライフを送ってみてください。