• ホーム
  • トレンド
  • 【今週のニュースまとめ】「児童手当」の総支給額に興味深々!? ファミコンに夢中の中山美穂さんにも

【今週のニュースまとめ】「児童手当」の総支給額に興味深々!? ファミコンに夢中の中山美穂さんにも

時事ネタ

2023/06/10 12:30

【今週のニュースダイジェスト】 6月2~8日の期間、「BCN+R」で注目を集めたのは、児童手当の総支給額に差が出ることについて取り上げた記事だった。また、ファミコンに夢中の中山美穂さんに関連した記事も読まれた。「牛乳食パン専門店みるく」「トイザらス アウトレット野田店」「ザオラルLINE」がテーマの記事も関心が高かった。

4月生まれと3月生まれで総額が違う

 【家電コンサルのお得な話・129】 2023年6月現在、政府で児童手当の拡充が検討されており、ニュース等でも取り上げられて話題となっている。特に「現在、中学生までの対象範囲を高校生までとし、高校生には月額1万円を支給する」「第3子以降は、3歳~小学生まで3万円を支給する」といった案は注目を集めている。ここで気になったのが「どの年代の部分が3万円に増額されるのか?」ということ。そこで、現在と政府案の総支給額を比較したところ、政府案が通れば4月生まれと3月生まれで第3子以降は「総額33万円」の差が生じることが分かった。
 
現在の児童手当と政府案の比較

 今、出されている案では「第3子以降の3歳~小学生まで」がその対象となっている。少子化対策なので、当たり前と言えば当たり前の話だが、この年代が「生まれ月の影響を受ける部分」であるため、そこの支給額が倍増されれば、それだけ差が広がってしまう。(堀田経営コンサルタント事務所・堀田泰希)

永遠に見てられる

 MBSテレビが放送している、指原莉乃さんと川島明さんがMCを務める番組「推しといつまでも」5月29日放送回では、親子2代で中山美穂さんのファンという一家のおもてなし準備に密着した。
 
「スーパーマリオブラザーズ」を
プレイする中山美穂さんの様子

 ブレイク当時に流行していたおもちゃで遊んでもらおうというアイデアが盛り上がり、中山美穂さんは歌手デビュー年である1985年に発売された「スーパーマリオブラザーズ」に挑戦。SNSでは、「こんな映像見たことない!!」「ファミコンで大爆笑するミポリン、可愛すぎて永遠に見てられる」「大スターなのに気取らないミポリン、本当にステキ」といった投稿が寄せられている。

千葉・柏市に昭和レトロ映え

 牛乳食パン専門店 みるく(運営・金子乳業)は、6月2日に「柏市立柏病院前店(FC店)」をオープンした。
 
牛乳食パン専門店みるくの店舗外観

 牛乳食パン専門店 みるくは、牛乳の卸売・宅配事業を行う牛乳屋が、2020年1月にオープンした食パン専門店。顧客から「しっとりやわらかく、甘みがあって生でおいしい食パン」と好評の声が寄せられている。

千葉・野田市に初のアウトレット

 日本トイザらスは、初のアウトレット店舗「トイザらス アウトレット野田店」を6月9日、千葉県野田市にオープンする。これまでトイザらス店舗としておもちゃと一部ベビー用品を販売してきた「トイザらス 野田店」をアウトレット店舗に業態転換し、新たに営業を開始する。
 

 トイザらス アウトレット野田店の周辺には千葉県内の店舗に加え、隣接する埼玉県にも比較的近い距離に店舗が複数あるため、同エリアで買い物をする顧客に野田店ならではの新たな価値を提供するべく、今回、品揃え・価格ともに他のトイザらス店舗と異なる「アウトレット」という新業態に転換することにした。

「ドラゴンクエスト」が元ネタ

 【こっそりミームを教えます・99】 ネット上で知れ渡り、流行していくミーム。今までさまざまなシーンで活用できるものが生まれてきた。今回紹介する「ザオラルLINE」は、LINEでのある行動を指した言葉だ。
 
送るタイミングも重要な「ザオラルLINE」
(画像はイメージ)

 「ザオラル」とは、日本を代表するロールプレイングゲームである「ドラゴンクエスト」に出てくる呪文のこと。戦闘不能になってしまった味方を復活させる蘇生呪文で、成功率は50%とされている。そんな「ザオラル」が元ネタとなって生まれた「ザオラルLINE」が復活させるものは「関係性」。しばらく疎遠になっていた人とのやりとりを復活させるLINEメッセージのことを指す。(フリーライター・井原亘)