キャンプと災害時も兼用できる「個室型マルチテント」

暮らし

2023/06/05 18:00

 リトルマートコーポレーションは4月28日に、キャンプ使用時の機能性と居住空間における利便性を大幅に向上し、災害時にはプライバシーを守るシェルターとしても使用できる「個室型マルチテント“Freely Evolution”」の先行販売を、クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」にて開始した。先行販売期間は4月28日~6月30日で、先行販売価格は1万5400円から(一般販売価格は2万2000円)。

個室型マルチテント“Freely Evolution”

「組み立て」や「収納」は30秒あれば十分

 「Freely Evolution」は、正面の出入り口と背面2カ所の窓をメッシュ生地との2重構造にするとともに、メッシュ生地を約1mmの細かい網目にすることで、蚊やクモ、アリなどほとんどの害虫のブロックを可能にしている。
 
縦置きでの使用も可能

 キャンプやバーベキューといったアウトドアレジャーはもちろん、秘密基地のような自分だけのプライベート空間や、災害時の避難所でのプライバシー確保にも使用できる。また、縦でも横でも使える直方体構造で、横置きにすればくつろぎ空間に、縦置きにすれば着替えに使える。
 
収納イメージ

 組み立て、収納ともに「広げる」「たたむ」だけと30秒程度で完了し、一般的なテントのように複雑なパーツを使った組み立てや収納は必要ない。また、重さは約3.5kgと非常に軽量なので持ち運びしやすく、軽自動車のトランクにもスッキリと納められる。

 さらに、野外での使用が主目的であるため、防水性と耐久性にもこだわっており、生地には屋外用テントのフライシートと同等レベルとなる、厚手の210Tポリエステルを使用している。また、オーニング(日射し除け)が付属するとともに、補強ポールでしっかり固定可能で、広々とした室内空間には小物収納ポケットやタオル掛け、ランタン掛けを備えるなど、高い居住性を実現した。
 
使用イメージ

 サイズは、展開時が幅200×高さ105×奥行き105cm、収納時が直径65×厚さ6cm。
 
ギャラリーページ