【記者のひとこと】新たな施策はマッチング

コラム

2023/05/19 10:00

 フォーティネットジャパンは、情報セキュリティのスペシャリストを認定する国家資格である情報処理安全確保支援士(セキスペ)とパートナーをマッチングさせる取り組みを通じてOT(Operational Technology)セキュリティビジネスの強化を図ります。

 サプライチェーン攻撃により、国内でもOT環境が狙われるケースが増加しています。しかし、OT環境には古い端末が多く残っており、ITのように最先端のセキュリティ対策を実装するのが難しい、OTを理解してセキュリティ対策を提案できる人材が少ない、といったことが課題になっています。

 今回の取り組みでは、フォーティネットジャパンがセキスペに対して、セミナーや動画コンテンツを用いてOTの仕組みや診断方法の解説します。その後、パートナーが商談する際、オンラインツールを活用してセキスペが診断を実施。結果を基にパートナーがソリューション提供などを行うとしています。

 今月下旬には、正式なサービスとして提供を開始する予定です。これまでになかった取り組みになるため、どういった成果が出るのかとても楽しみです。(岩田晃久)

【記事はこちら】
フォーティネットジャパン、セキスペとパートナーをマッチング OTセキュリティビジネスの強化で新たな取り組み