• ホーム
  • トレンド
  • ニフティ温泉、「岩盤浴が人気の温泉・スーパー銭湯ランキング」を発表

ニフティ温泉、「岩盤浴が人気の温泉・スーパー銭湯ランキング」を発表

暮らし

2023/04/27 18:00

 ニフティライフスタイルが運営する「ニフティ温泉」は、掲載している温泉・温浴施設のうち、岩盤浴がある施設914件(3月31日時点)を対象とした「岩盤浴が人気の温泉・スーパー銭湯ランキング」を発表した。

GWに行きたい充実施設が勢ぞろい!

 今回のランキングで1位となったのは「八尾温泉 喜多の湯」(大阪府八尾市)。「ニフティ温泉年間ランキング2022」では、大阪府、関西(近畿)のみならず、西日本エリアでも総合1位を獲得し、「ユーザー投票部門」や「口コミ部門」でも高い評価を得ているスーパー銭湯となっている。
 

 南国バリをコンセプトにしたリゾート風の岩盤浴エリアには、女性専用も含めた4タイプの岩盤房とクールダウンルームをラインアップ。そのなかのひとつ「発汗房」では、巨大なうちわとブロワーを用いたロウリュウアトラクションも行われており、ワンランク上の熱波を求める愛好家から高い人気を得ている。また、エリア内には利用者専用のリクライナースペースやテラス、低反発マットが敷かれたホットフロアなどもあり、長い時間心地よく過ごすことができる。
 

 2位は「神州温泉 あるごの湯」(大阪府豊中市)。「ニフティ温泉年間ランキング2022」では、大阪府の「岩盤浴が人気な施設」でNO.1を獲得。展望炭酸泉などの6つの浴槽や2種類のサウナを備えたお風呂に加え、本格チムジルバンが体験できる「美蒸房」でも高い人気を得ている。
 

 「美蒸房」には温度設定がそれぞれ異なる5つの岩盤浴室のほか、韓国の伝統療法「汗蒸幕」を取り入れた部屋も2タイプ用意。そのなかのひとつ「炭釜汗蒸幕」では、珍しい 「汗蒸幕アウフグース」が開催されている。そのほかにも、インハレーション(吸入療法)の考えを取り入れた「岩塩房」、患部に直接当てて自己治癒能力を高める薬宝石が用意された「宝石房」などがあり、個性豊かな岩盤浴室で思い思いの「温活」が楽しめる。
 

 3位は「横浜天然温泉 SPA EAS(スパイアス)」(神奈川県横浜市)。横浜駅西口に建つ、18歳以上を対象とした大人の癒し空間。地下1500mから湧き出る琥珀色の天然温泉や高濃度炭酸泉、サウナなどを備えた浴室のほか、ラウンジやリラクゼーションスペース、コワーキングスペースなども充実している。
 

 岩盤浴は、色とりどりの瑪瑙の石が敷き詰められた「瑪瑙(めのう)」、広々としたスペースに遠赤外線放射率に優れる桜島溶岩が敷かれた「火火(ひび)」、ゲルマニウム鉱石を使用し、アジアンテイストにしつらえられた女性専用の「朱蓮(しゅれん)」で楽しむことが可能。「玄蒸(げんじょう)」で男女一緒に体験できるロウリュウは、施設の名物イベントとなっている。
 

 なお、4位には「東京ドーム天然温泉 Spa LaQua(スパ ラクーア)」(東京都文京区)、5位には「天然温泉 なごみの湯」(東京都杉並区)がランクインしている。
ギャラリーページ