• ホーム
  • トレンド
  • 新社会人が準備すべきものは?アイテムから心構えに至るまで解説!

新社会人が準備すべきものは?アイテムから心構えに至るまで解説!

暮らし

2023/04/01 20:00

 新社会人になる人は、さまざまな準備が必要になる。それには道具だけでなく、心構えも含まれるだろう。また、女性と男性でも新社会人が準備すべきものは異なる。道具をはじめ、準備に必要なものを紹介するので、参考にしていただきたい。

新社会人がしておくべき準備

 これから新社会人になる人にとって、気がかりなのは「事前にしておくべき準備」だろう。具体的にどのような準備をすべきなのか、新社会人がしておくべき三つの準備を紹介する。
 
 

銀行口座の用意

 新社会人が準備しておくこととして、まず給与を入金してもらうための銀行口座を開設しておこう。可能であれば生活費と貯蓄、用途別に使い分けられるよう、二つ以上の銀行口座を持っているのが望ましい。

 もちろん、学生時代のアルバイトなどで使っている口座がある場合は、そのまま活用できる。
 

心構え

 新社会人として三つめに必要な準備は「心構え」だ。具体的には「体調管理を行う」「時間管理を行う」「お金の管理を行う」の三つが必要な心構えといえる。

 右も左も分からない新社会人のうちは、何よりも「自己管理能力」が求められるだろう。入社早々に体調を崩す、学生気分で時間にルーズ、お金の管理ができていないなどのマイナス面が目立たないよう、しっかりと管理スキルを培っておこう。
 

【男女別】新社会人が準備しておくもの

 具体的なアイテムを購入しておくことも、新社会人として必要な準備。しかしこのアイテムは男性と女性では異なる。ここでは男女別に新社会人が準備しておくものを紹介する。
 
 

男性が準備しておくもの

 新社会人が準備しておくべきアイテムは「ズボンプレッサー」「アイロン」「ネクタイ」「ネクタイハンガー」「携帯ひげ剃り」の五つだ。

 ズボンプレッサーやアイロンは、社会人の正装であるスーツを綺麗にしておくためには欠かせない。もちろん、ネクタイも必需品だ。そして、そのネクタイを保管するためのネクタイハンガーも用意しておきたい。そして、ひげが伸びるのが早い人は携帯ひげ剃りも必要だ。
 

女性が準備しておくもの

 女性もまた身だしなみが大切。女性が準備しておくものは、「携帯用ミラー」「ストッキング」「メイクセット」「サブバック」の四つだ。

 外出先でサッと身だしなみを整えられるよう、女性にとって携帯用ミラーは必需品だろう。そして、消耗品であるストッキングは常にカバンに予備を入れておきたい。

 もちろん、社会人は基本的にしっかりとメイクをしておかなければならないので、メイクセットも必要。財布やポーチ、スマートフォンなどをサッと持ち運べるサブバッグもあると便利だ。
 

【シーン別】あると便利なもの

 身だしなみのために使うアイテムの他にも、業務に使うものやいざというとき必要になるものもある。それぞれ何を準備すべきなのか紹介しておこう。
 
 

業務に使うもの

 日常業務に使うものとしては、「文房具」「印鑑」「名刺入れ」「ビジネス手帳」の4点を用意しておきたい。

 まず必要となるのが、ボールペンやメモといった帳基本的な文房具だ。そして、印鑑は銀行印とインクタイプの2種類を用意しておこう。名刺入れも社会人の必需品。サッとメモが取れるビジネス手帳も必要だ。
 

いざというときに必要なもの

 いざというときに必要なものとしては、「略礼服や数珠」「折りたたみ傘」「常備薬」の3点が挙げられる。

 冠婚葬祭で着られる略礼服や、数珠を購入しておこう。コンパクトな折りたたみ傘や、絆創膏を含めた常備薬もいざというとき、役立つ便利なアイテムだ。
 

道具や心構えをして社会人になろう


 社会人として働き、研修期間などを終えて通常業務を行うようになると、なかなか自分の時間がとりにくくなる。そのために銀行口座を開設したり、今しかできないことをしたりと、やっておくべきことは多数ある。慌てることがないように、準備を整えておこう。