• ホーム
  • トレンド
  • 【今週のニュースまとめ】年代別の貯金額に興味あり!三重県の全国旅行支援やハッシュタグ「#和スノ」も

【今週のニュースまとめ】年代別の貯金額に興味あり!三重県の全国旅行支援やハッシュタグ「#和スノ」も

時事ネタ

2023/03/04 12:30

【今週のニュースダイジェスト】 2月24日~3月2日の期間、「BCN+R」で注目を集めたのは、年代別の貯金額とため方を紹介した記事だった。また、三重県の全国旅行支援やハッシュタグ「#和スノ」に関連した記事も読まれた。「マイナポイント」「相鉄・東急直通線」がテーマの記事も関心が高かった。

貯金額はいくら?

 新NISAやiDeCoなど、非課税で運用できる制度の拡充に伴い、資産形成を促す流れは加速している。では、どのくらいお金をためていれば、安心できるのか。金融広報中央委員会が発表している「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査](令和3年)」データによれば、年代別の金融資産保有額(株や生命保険などの金融資産を保有していない世帯を含む)は、単身世帯の30歳代で平均値が606万円、中央値が56万円、40歳代で平均値が818万円、中央値が92万円、50歳代で1067万円、中央値が130万円となっている。
 

 人生100年時代、インフレ対策も重要な世の中になっている。これからコツコツためる力を養って、時間をかけて資産形成をしていこう。投資にはそれぞれリスクがある。資産の状況、投資可能な期間などによってリスク許容度や適切な資産形成の方法も異なる。最終的な投資決定は自身の判断で行っていただきたい。(400F・金谷理恵)

ナガシマスパーランドでお得な宿泊プラン

 フォーティーズは2月20日~3月24日の期間、三重県の全国旅行支援「おいでよ!みえ旅キャンペーン」を利用した「【長島温泉】ホテルナガシマ・ガーデンホテルオリーブ『朝・夕食付き』宿泊プラン」を販売している。
 
三重県の全国旅行支援を利用した宿泊プランを販売

 同プランでは、日本最大級の遊園地である「ナガシマスパーランド」(三重県桑名市)の入場券、「湯あみの湯」2日間が付属し、「なばなの里」2日間入村および「ベゴニアガーデン」への1回の入館が可能で、対象ホテルは「長島温泉 ホテルナガシマ」と「長島温泉 ガーデンホテルオリーブ」(どちらも三重県桑名市)。

Snow Manの新MVが話題

 【いま注目のトレンドワード・253】 2月14日、Snow Manの公式YouTubeチャンネルにて新曲「タペストリー」のMVが公開された。同日には関連ワードである「#和スノ」がトレンド入りを果たすなどファンの間で大きな話題となっている。
 
メンバーの和服姿が印象的なMV(画像はイメージ)

 MVでは各メンバーが初の和装姿を披露。クラシカルな洋館シーンからタイムトンネルのような場面を経て、現代の空間への「繋がり」を意識した映像となっている。Twitter上では視聴したファンの間で「和装姿見た瞬間悶絶した!」「和服と洋服どっちも着こなしててすごい」「大人な見せ方がゆとりがあってカッコいい」と歓喜の声が続出。楽曲だけではなく衣装にも注目のMVとなっている。(フリーライター・井原亘)

マイナポイント付与は2月28日まで

 総務省が実施している、選んだキャッシュレス決済サービスに応じて最大2万円相当のポイントがもらえる「マイナポイント第2弾」のマイナポイント付与の条件は、二度の延長の結果、「2023年2月28日までにマイナンバーカードの交付を申請した人」となった。河野太郎デジタル大臣は「これはもう延長はいたしません」と明言しており、2月28日までがマイナポイント最大2万円相当を獲得できるラストチャンスとなった。
 

 23年2月末の期限までにマイナンバーカードを申し込んだ人のマイナポイントの申込期限はともに23年5月末までとなり、この期限までにマイナンバーカードを受け取り、手順に沿ってマイナポイントを申し込む必要がある。なお、2月28日にマイナンバーカードの申請サイトが混み合ったため、緊急避難措置としてオンライン申請については、3月1日中に申請を完了すればマイナポイントの申込対象となった。

3月18日開業

 相鉄グループの相模鉄道は、「相鉄・東急直通線」の3月18日開業に合わせて、相鉄線内のダイヤ改正を実施する。
 
ダイヤ改正は大幅変更あり

 今回のダイヤ改正では、東急線と相互直通運転を開始するとともに、JR線直通列車について、朝・日中・夕方・夜の各時間帯の一部列車を特急から各停に変更し、特急通過駅からの利便性が向上する。