• ホーム
  • トレンド
  • 飛騨高山で暮らし体験、一棟貸しラグジュアリー町家「IORI STAY」の宿泊ゲスト限定ツアー受付中

飛騨高山で暮らし体験、一棟貸しラグジュアリー町家「IORI STAY」の宿泊ゲスト限定ツアー受付中

暮らし

2023/02/22 19:30

 HIDAIIYOは、同社が運営する、飛騨地域に点在する一棟貸しラグジュアリー町家「IORI STAY」の宿泊ゲスト限定ツアー「蒸留&染色で飛騨暮らし体験」を5月1日に開始する。2月20日から申込受付をスタートした。

一棟貸しラグジュアリー町家ホテルのイメージ

 「蒸留&染色で飛騨暮らし体験」は、近年増えている2拠点居住やノマドワーカー、地方移住希望者などに、地方で暮らしを営む人や飛騨の自然に触れ、ウェルビーングの観点からライフスタイルを見つめ直すきっかけとなるアクティビティ。

 薬や肥料を一切使わずに野菜を育てるSOYA UNEHATAでの野菜収穫体験からツアーが始まる。自然とともに暮らす人との出会いで、人間本来の暮らしに触れ、これからの時代に必要なウェルビーイングを軸とした暮らしのヒントを得られる。

 SOYA UNEHATAでは、飛騨在来の豆類や季節の野菜を、農薬や肥料を一切使わず自然の営みに沿った農法で育てている。9割の野菜は固定種や在来種、翌年へといのちをつないでいる自家採種から育っている。オーナーの森本氏から「森と畑と暮らしの共生」の話を聞き、収穫を体験し、生命力あふれる野菜や山菜、野草を持ち帰ることができる。

 収穫体験の後は、薬草コンシェルジュと農園周辺に自生するクロモジを採取し、クロモジの見分け方や効能、暮らしでの活用方法などを学ぶ。宿泊施設に戻り、水蒸気蒸留でクロモジの成分を抽出し香りを瓶に閉じ込め、クロモジを煮だした染液に布のコースターを浸し、色を移しとる。これらの体験を通じ、自然の恵みで五感を呼び覚ます。
 
クロモジを使用した蒸留&染色を体験できる(要予約)

 ツアー料金は、大人6000円/人、子ども3000円/人。販売期間は5月1日から10月31日まで。事前の申し込みが必要となる。